家庭訪問

朝、起きると小雨が降っている。気温も低く肌寒い朝
起きるのがちょっと遅れたのと、腰をかばいながらのシャワーで、そらと一緒に家を出ることは出来なかった。一人で通学していく後姿はちょっと寂しそうだ。
朝食を食べて家を出ると、空は暗く曇っていたが雨は止んでいた。いつもより1本遅い電車は座れるので、やっぱり楽だ。Zaurus でドラマを見ながら楽々通勤。
会社で仕事をしていても、昨日より腰の調子は良い感じ。日に日に腰の調子が良くなるのはいいことなのだが、来週のMRI検査の時までに復調してしまったら、検査費用は無駄になるなぁ...。
会社帰り、嫁さんの用事でロフトに物を取りに寄ってから家に帰る。子供たちを寝かしつけてから、嫁さんに今日の家庭訪問の結果を聞く。
そらは話を聞く姿勢はあるのだが、授業中に友達に話しかけられると一緒にそれに乗ってしまう傾向にあるということだ。嫁さんは先生に注意されたという感じで多少落ち込み気味だったが、小学校の低学年なんだからそれくらいはしょうがないだろうねぇ。逆に、いつも先生の言うことを素直に聞いて、授業中も静かにしている低学年の方が心配な気がする。
子供は元気で、少しちょろちょろしていた方が良いよね。