開花宣言

朝、天気予報では晴れだったが、青空はあるけども雲が多く、風も強い。天候しだいで花見に行こうかと話をしていたが、今日は中止となった。
朝食後、そらはすぐに昨日遊んでいた秘密基地に飛び出していった。
こちらも、昨日に引き続きみぃたんと一緒に自転車でお散歩。今日は公園にまでちょっと足を伸ばしてみた。公園には丁度みぃたんの幼稚園のお友達のジュリも遊びに来ていたので、お昼まで遊ぶ。
昼食後、またそらは秘密基地へ飛び出していった。みぃたんの誕生日が近いので、嫁さんと3人でトイザらスに行ってシルバニアリサーチ。しかしプレゼントシーズンではないので、在庫数は少ない。結局札幌駅近郊で綿密なリサーチをせざるをえないなぁ...。
夕方、雲は広がり、完全に曇ってしまって暗い空になる。家に帰り、17時を過ぎてもそらは帰ってこない...。20分後、やっと帰ってきたかと思ったら、靴もズボンも靴下もずぶ濡れ。当然嫁さんがイカズチの神になり、カミナリを落とす。平和な風景だ。
夕食後、そらを空手教室に連れて行く。今日は久しぶりに車を運転した。ちょっと足の甲に引き攣れ感があるが、大丈夫そうだ...が、昨晩から咳がひどくなり、鼻水が止まらない。風邪をひいてしまったようだ。もうどうしようもない体だなぁ...。
今日は札幌でソメイヨシノ開花宣言が行われたそうだ。やっと春だね。明日は花見にいけるかなぁ。