こどもの日&お花見

朝、雲はちょっと多いが晴れている。
朝食後、今日はじぃちゃんの月命日なので、お寺さんが来てお経を上げてくれる。その後、そらとみぃたんの自転車を車に積み、モエレ沼公園へ向かう。公園で桜を見てお弁当を食べて子供達を遊ばせるという、こどもの日とお花見の一挙両得ディなのだ。にしても、ボディは小さいのに自転車を2台積み、5人で移動できるデミオはすごいよなぁ。
公園は人で溢れていた。ソメイヨシノはまだだが、エゾヤマザクラは満開。きれいな花が咲く木下でお弁当を食べて、まずお花見は満足。
みぃたんは遊具と持参した自転車を乗り回し、そらはもっぱらキャッチボール。ちょっと腰が不安だったが、そらのキャッチボールに付き合う。そらは久しぶりのお父さんとのキャッチボールで嬉しそうだ。よかったよかった。
途中曇ったり、風が強かったりしたが、なかなかの行楽日和であった。
ちょっと買い物して家に帰り、いつもの土曜日のスケジュール。そらは勉強した後DSし、あーちゃん宅でメジャーを見る。夕食は手巻き寿司。そして子供の日の手作りケーキを皆で食べた。
明日は日曜日ということもあり、今日は子供達も特別に遅くまで起きてよいことにして、一緒に「ブレイブストーリー」を見る。嫁さんとあーちゃんは途中から寝ていたが、子供達は目を輝かせて最後まで見ていた。子供はこういうゲームみたいなファンタジーが好きだよね。
なかなか良い「こどもの日&お花見」であった。