猛子撃破!...しかし...

朝、空は薄暗く、小雨が降り、風景は霞んで見える。
連絡網は回って来ないので、今日は試合があることと判断し、そらと一緒に車に乗り、途中でタツヤを乗っけてグラウンドに向かう。
小雨の中練習を始めるが、しばらくすると雨が強くなってきたので、はやぶさ球場へ移動。
はやぶさ球場は雨が降っていなかった。準決勝の第一試合「元江別アニマルズ」×「太美ウォーリーズ」戦の間、キャッチボールとティーバッティングで練習。優勝候補のアニマルズは、予想通り大差をつけて勝ち進んできた。
いよいよ準決勝開始。相手は江別の強豪の一角「大麻チャイルズ」。猛虎ならぬ猛子だ。
序盤から両チーム締まった守備で淡々と回が流れていく。中盤になるとフェニックスの打線が火を噴き、疾風のように走って点を取り始めた。盛り上がる父兄席。結果、5−1で圧勝。猛子撃破だ!。
他の父兄に聞いてみると、チャイルズにはここ数年なかなか勝てなかったらしく、久しぶりの快挙だということ。うーむ、すごいねぇ。燃えるねぇ。
お弁当タイムの後、午後からいよいよ決勝戦。相手は「元江別アニマルズ」。猛獣だ。
序盤は締まった試合になっていたが、中盤から相手の打線が火を噴き、ホームランも出てしまう。こちらも2点を取り返し、後半に相手のピッチャーを打ち込み始めたが、相手の守備は逸品でなかなか点数が取れない。やっぱり上位の大会に出るレベルのチームだけあって、かなり鍛えられているなぁ...。
結局、2−6で完敗。残念。あの頼もしくて素敵な6年生達に、ひとつでも優勝杯を持たせてあげたかったなぁ...。でも皆よくがんばったね。素晴らしい準優勝だ。
その後、選手全員で銀メダルを首から下げ、準優勝杯を中心にして団旗を背景に写真撮影。6年生はあと1大会。残り少ない公式戦をがんばってね。
小学校のグラウンドに戻って解散した後、そらとタツヤは小雨の降る中、ユニフォーム姿のままで豊幌公園で野球の続き。それに付き合って、一緒に濡れながらノックなどをして遊ぶ。
みんな本当に野球少年になってしまったなぁ。