真夏の球児たち

朝、空は曇っているが、気温が高くて湿気が多い。暑い...本州の夏の様だ。
今日はそらと一緒に車に乗って、朝10:00にグラウンドに集合。自分の帽子を忘れてしまったが、曇りなのであまり気にせずにいた。いつも通りの練習が始まる。空はだんだんと青色に覆われてきて、すっかり晴れてくる。ますます蒸し暑くなってきた。うーむ、帽子を忘れたのは致命的かもしれない....。
練習中もいつも以上に汗が噴出し、皆水分を補給しながら練習しているが、あっという間に水筒のドリンクは飲み干してしまう。こういう時、父兄がタンクに冷たいお茶を入れてくれているのは大変助かる。
昼食。今日はテーブルに足をつけて高くし、皆で椅子に座ってお弁当を食べる。そら、れい、タツヤ、エーセーといういつものメンバー以外に、ノボとタイシも加わって楽しい時間。特にタイシはテーブル弁当メンバーへの初めての参加なので、とても楽しそうだ。また誘ってあげよう。
午後からノック練習の後に紅白戦。そらはセカンドで先発し、私は塁審。青い空、強い日差し、ラジオで高校野球南北海道大会決勝の中継が流れている。子供達は嬉々としてプレイしているが、こちらは頭に水で濡らしたタオルを乗っけてぐったり気味。
15:00過ぎに紅白戦は終わり、練習も終了。駒大苫小牧は函館工業を15−0と大差で破って甲子園出場を決めていた。うーむ、駒大苫小牧強し...。北北海道も江別中央タイガーズのエースのお兄ちゃんがエースの駒大岩見沢が制したし、これからしばらく南北北海道とも駒大が強いのだろうなぁ...。
そらを車に乗せて、いざバッティングセンターへ行こう....のはずが、エンジンがかからない...。バッテリー切れだ...。車の中の換気をするためパワーウィンドウを使った後にキーをOFFにしておくのを忘れていた...。
コーチや父兄は皆帰っていて、トモくんの車1台しか残っていなくて、ジャンクコードは無い。家に電話しても嫁さんの携帯に電話しても出ない...。しょうがないので、嫁さんに連絡が取れるまで、トモくんにボールを借りて、ちょっと涙目で不機嫌なそらとグラウンドでキャッチボールをする。しばらくすると、コウタの父さんがやってきてジャンクしてくれた。トモくんのお母さんから聞いて走ってきてくれたのだった。助かった...。コウタの父さん、トモくんの母さん、感謝です。
家に戻ってみると、嫁さんは庭でみぃたんと遊んでいた...。携帯持っていてくれよぉ...。
荷物を降ろし、すぐにバッティングセンターへ向う。バッティングを良くするのは打つ回数を重ねるのが一番良いからね。しばらく打たせていると、タイセイもやってきた。皆考えることは同じだね。
一旦家に帰ってシャワーを浴びてから、あーちゃんとヤッチと一緒に焼肉を食べに行く。「徳寿」は混んでいたが、電話で予約していたのですんなり入れた。予約は重要だ。
そらの店員さんとのジャンケンのおかげで30%オフになり、お腹一杯焼肉三昧。やっぱり野球の後は焼肉だねぇ。
でも、またお腹に肉が溜まりそうだ。