七夕・松島・墓参り

朝、薄曇り。
7:00位に起き、東横イン恒例のおにぎりとみそ汁&コーヒーの朝食を食べてから、皆でちょっと仙台駅東口周辺をお散歩。朝なのに、ねっとりとからみつく空気。あっと言う間に汗だくになりそうだ。
仙台駅東口は昔通った所なのだが、すっかり様変わりしている。やはり約20年の月日は長いのだなぁ...。
チェックアウトして、車の中から七夕祭の飾りを眺めながら。リュウの待つ大和町へ向かう。昨日一度行っているので、すんなりとアパートまで行ってリュウと合流。リュウは学校以外で初めて母親と離れての生活が始まる。同い年のそらがいて心強いだろうし、いい経験だね。

大和町から一路松島へ。思ったより早く、30分そこそこで着いてしまう。むったりとした暑さの中、芭蕉由来の史跡を見回った後、子供たちのリクエストで遊覧船に乗る。
遊覧船で松島の島々を見る訳でも無く、坊主たちは一心不乱にかもめにエサのカッパえびせんを与え続けていた。かもめは投げたエサをキャッチするだけで無く、手から直接咥えて行ったりもして、坊主たちは大喜び。しかし、みぃたんはちょっと怖いらしく、それを見ているだけだった。
下船後、嫁さんはお土産購入に奔走し、一通り買い揃えてから、やっとガストに入って昼食。空は暗く曇ってきて、雷鳴が轟いて見事な雷が光り続け、土砂降りの雨が降る。不安定な天気だ...。
その後、地図を見ながら前沢町に向かい、17:30頃に着いて、やっと本家のお墓参りを済ます。
そのまま花巻に行き、弟のやっす達と夕食。沢内の実家に帰った時には21:30を過ぎていた。
一服してから子供たちにシャワーを浴びさせ、やっとひと心地。坊主たちは二人で一部屋に寝て修学旅行気分でさわいでいた。
今日も盛沢山の一日だったねぇ...疲れた...。