DS禁止令

朝、晴天。朝から暑い。
今日はいつもより5分早めに起き、久しぶりにそらと一緒に通学。いつもの別れ道で、そらはこちらをニコニコして見ていてなかなか前に歩いていない。歩き出しても下を向いてゆっくり歩き、何回もこっちを見て手を振っている。学校に行きたくないのかな。行きたくないとしたら、何か理由があるのかな。ちょっと気にかかる。
電車は、学生たちの夏休みが終わって混み始めていた。当然座れない。これからまた、ちょっと混んで暑い電車で通勤するのだなぁ...。
夜、家に帰ると、みぃたんは一人で居間にいて、シルバニアで遊んでいる。そらは子供部屋で勉強をしていて、横で嫁さんが厳しい顔をしていた。ちょっと険悪な雰囲気。
夕食を食べながら嫁さんに話を聞いてみると、最近そらの国語の調子が悪く、特に文読問題に弱くて、DS禁止令を発令したとのこと。
確かにゲームなんぞしていると、文章読解力が下がるものなぁ...。とはいえ、あまり厳しくしすぎると、国語が嫌いになって苦手になってしまうだろうなぁ...。DS禁止を無期限にすると、逆に反発するだろうなぁ...。
嫁さんから良い考えがないか聞かれたので、とりあえず嫁さんが決めた本を読んで、読書感想文を書かせて、それが出来たらDS解禁ということにした。これが良い方法かどうか分からないけど、一応DS解禁という目標を持たせることが出来るし、まぁ、これでちょっと様子を見てみましょう。
ここ2日間、そらのテンションが低いのも気になるしね。