月食

朝、快晴。風は涼しい。
今日の朝のそらは、少し元気なようだ。ちょっとホッとする。
今日は皆既月食。満月。昨晩、嫁さんとつまらない事で激しく口論。満月の夜は、人の心を騒がしたり、地震を引き起こしたりという、統計的にハッキリしていないのに信じられている迷信があるが、我々もそれでイライラしてしまったのであろうか。
夜、早めに家に帰り、滅多に見られない月食を観察する。


子供達に説明して、一緒に外に出て見せても、そんなに興味がわいていないようだった。ちょっとガッカリ。
でも、月食を見ていると、宇宙の広さを感じる。とてもミステリアスで、清々しい気分になる。嫁さんとのちょっとした諍いも、自分の中で胡散霧消した感じ。

今度の皆既月食は、3年後の2010年12月21日15:32からか...。そらも11歳を過ぎているのだなぁ...。
今日みたいに天気が良くて見られるとは限らないし、今日、皆既月食をじっくり見られたのは幸せだね。