祝!島田塗装旗2回戦突破!

朝、今日も秋晴れ。
そらは 9:00 にグラウンド集合。嫁さんたちは、彼岸なので、昼からじぃちゃんのお墓にお参りに出かける予定。しかし、私は長距離ドライブは腰にダメージが大きいのでお留守番。ただ、ずっと家で寝てばかりというのも腰に悪そうなので、10:00にグラウンドに行って練習を見学する。
すると、なんと...そらがちびっ子ノックではなく、セカンドでシートノックを受けているではないか!!嬉しい!!
セカンドでのノックは、ただ捕球すればいいだけでなく、さまざまなケースでカバーに入ったり、送球も考えてプレーすることを体で覚えられる。やっぱり、守備ノックはいいねぇ。
昼から、「島田塗装旗」試合会場の「はやぶさ球場」に向かう。6年生の最後の公式大会になるかもしれない大会。これも見逃せない。
相手は猛虎「江別中央タイガース」を最終回に逆転で破ってきた「大麻バファロー」。油断は出来ない相手だ。

序盤、双方とも堅調な滑り出しで、無得点のまま2回が終わる。そして3回の裏、久しぶりにフェニックスの打線が火を噴き、一挙4点を先取。4回、相手も反撃を始めるが、なんとか最少得点に押さえ、すかさず裏の攻撃で追加点、そして次の回にも2点を挙げ、見事7−2で完勝。みごとだ。これでまだ6年生の公式試合は続いていく。この調子で優勝まで突っ走れ!

グラウンドに戻り、遅めの昼食のお弁当を食べ、子供達はまた練習を始める。参加したいけど参加できない歯がゆさを感じながら、車の中で安静にしながら見守る。そらは午後もちびっ子ではなくシートノックだった。
本当に卒業できたのかなぁ。そうだといいなぁ。でも練習に気を抜いたり、精進を怠れば、またちびっ子ノックに逆戻りということもあり得るよなぁ。ちびっ子ノックから脱却しても、悩みは尽きないのであった。
練習は 17:00 近くまで続いた。明日は「本部長旗争奪少年野球大会」があり、「野幌ファイターズ」との一戦。新人戦だ。レギュラーとしては出場できないだろうが、交代要員として出場する可能性はある...。
しかし、明日は札幌ドームで日本ハムファイターズ×ソフトバンクホークスの一戦を応援する日...チケットも買ってあるから、こっちが優先だね。
ちょっと残念だけどね。
フェニックスの新人の子供達に託す。がんばってね。