嫁さん携帯比較調査

朝、今日も鉛色の空。しかも小雨。しかも頭痛。
バファリン攻めで、不機嫌な顔をしながら、なんとか一日仕事をする。
帰り道、ヨドバシに寄って嫁さんの携帯調査。Docomo のブースで聞いてみると、ソフトバンクプリペイド携帯から、モバイルナンバーポータビリティ(MNP)で電話番号を維持できるらしい。しかも、MNPを使えば、端末料金を1万円も引いてくれるそうだ。
プランも私とファミ割MAXにすれば、基本使用量1,890円+i-mode料210円で、最低2,100円の月額料金で済んで、1,050円の無料通話・パケット料付き。更に、私とのメールも無料だし、電話料金も安くなる。
ソフトバンクは、ホワイトプラン自体が安くても、機種の割賦販売金が事実上の基本料金となり、大体1,800〜2,600円前後の基本使用料になる。しかも、ソフトバンク同士の通話・メールで無ければ通信料金が安くなるわけではない。
私は実家で通話する関係上 Docomo 以外には出来ないし、嫁さんの周りにもソフトバンクの携帯を使っている人はほとんどいない。こりゃ Docomo の方がソフトバンクよりも月額料金が安くなる可能性が高いね。
ということで、Docomo が第一候補に上がってきたな。
後は嫁さんのセンスで機種を選ぶだけ。これだけは私がわからないし、アドバイスできない領域だ。
来週には、新しい携帯になっているかな。