練習練習

朝、8:30に体育館集合。

白い雲に青い空。冬の晴天。しかし。太陽の光は弱々しく、外にいると芯まで冷え込む。
今日はファイターズのファンフェスタもあるためか、6人欠席して人数は少なめ。

練習はいつも通りは知る走る走る。

フリーバッティングの時は窓のカーテンを閉める。また窓が割れないようにね。今日は人数が少ないので、いつものメニューを二回繰り返す。
そらは、家での練習の成果か、トスバッティングの調子は良い感じ。しかし、フリーバッティングがいかんなぁ...。家でも、ちょっと前から来る球に当てる練習をしないといけないな。
それにしても、やっぱりは野球の練習があると、休日に張りが出てくるな。
そらは午後から友達の家に遊びに行き、私はじぃちゃんの車のタイヤ交換をし、嫁さんはプレマシーの室内清掃。
その後、みぃたんも一緒にコイン洗車場に行って洗車をし、冬用ワイパーと、雪下ろしのブラシを購入。これで車関係の冬支度も一段落だな。
帰りにコンビニに寄って読売新聞を買ってみる。ファイターズの優勝パレードの記事は...ない...ない...あ、あった!
しかし、ものすごく小さな記事しか載ってなく、そらのコメントは無かった。そらのコメントが載ってないのはいいけど、優勝パレードの記事がこんなに小さいなんて、やっぱり読売は地方を見下した新聞なのだなぁ...。
初めて読売新聞を買って読んでみたけど、他の記事の内容も道新と比べても良さそうな所は無いし、コラムのレベルは新聞各紙の中で最低だしね。私はもともと、アンチ巨人、アンチヴェルディ、アンチ読売なのであった。130円損した...。
夜、今日の練習のトスバッティングがいい感じだったので、また部屋でトスバッティングの練習。

2週間前に急遽作った室内トスバッティング設備。独身の時に使っていたハンガー掛けに、これまた独身の時に使用していたタオルケット。

タイルカーペットで作ったホームベースに、遊び用のふわふわバット、あまり飛ばないバッティング練習用の穴明きボール。とりあえず、トスバッティングのタイミング練習にはなるだろう。
トスバッティング100球程度。子供部屋に行ってスポンジボールで軽いフリーバッティング。ウレタンボールでゴロの練習。
そらは嫌がるどころか、活き活きとしていて、止めると「もう?」と不満顔。他の2年生よりもヘタッピだから、もっと練習しないとね。