・・・を抜けると

朝、鉛色の雲が広がる。
昨晩早く寝たのが効を奏したか、偏頭痛は、普通の軽い頭痛までに治まってきた。
今日は帯広へ日帰り出張。先輩が迎えに来て出発する。
路面は凍結。雪道なら任しとき!ということで、すぐに私に運転を変わる。ある程度のスピードで、時間に余裕を持って客先に向かいたいからね。
由仁付近から吹雪になってきた。R274は車の台数も増えてきたので、日勝越えを避けて、トマムからの高速経由にする。
十勝清水に入った途端に雪は止み、路面はドライ状態。帯広市内は晴天で雪の気配も無い。うーむ、日勝峠を挟んで、ここまで気候が違うとは...。
夕方、またまた痛みが増してきた頭にロキソニンで活を入れ、六花亭で「サクサクパイ」と「いちこタルト」を土産に買って、帰途に着く。
帰りは高速半額セールなので、またまた高速を使って楽をする。十勝清水を越えたところから、またまた吹雪になって、路面は凍結。「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」ならぬ、「日勝を越えるとそこは雪国だった」状態だな。
明日は頭痛が完全に治まっているといいな...。