歴史的瞬間

朝、雪がもさもさ降っている。
舞うのではなく、ぼたぼた落ちてくる湿った雪。子供の頃の岩手の雪を思い出だす。北海道のパウダースノーは固まりにくいが、この雪は雪合戦がやりやすいのだ。
家の外に出ると、20センチくらい積もっている。駅まで歩いただけで、コートがじっとりと濡れてしまった。更に、札幌駅に着くと雨に変わり、ますますコートが濡れてしまった。北海道のいつもの雪と違って、これが嫌だね...。
夕方、会社の女の子達がちょっと騒いでいた。何らかのトラブルでJRが止まっているらしい。雪のせいかな..と思ってネットで調べてみると、「異常時に列車を停止させる無線を、札幌近郊の列車が受信したため」だそうだ。
19:00頃、仕事の打合せが終わってもう一度ネットで状況を確かめてみても、まだ復旧していないようだ。
早く帰っても電車に乗れなさそうなので、同僚達と一緒に裏のビルのおでん屋に呑みに行く。しばらくすると、隣の焼き鳥屋で呑んでいる上司や先輩達から連絡が来たので、おでん屋を清算して焼き鳥屋で合流。隣の店で梯子酒したのは初めてだな...。
解散して札幌駅に着くと22:30。しかしまだ電車は復旧していないようで、駅構内は人で溢れていた。携帯で連絡を取りまくっている人、疲れた顔で座り込んでいる人、駅員に文句をぶちまけ続けている人...。文句を言ったって、電車が動き出すわけないのにねぇ...。
遅くなってもいつかは電車が出るのだから、ここは落ち着いて Zaurus でドラマを見ながら時間をつぶすに限る。しかし、今日の昼に見た「3年B組金八先生」で連ドラのストックは無くなってしまっていた。しょうがないので、一応取り溜めてCFカードに入れておいていた「キューティハニー THE LIVE」を見てみる。
うーむ、なんとも言えない内容だ...でも今見れるのはこれしかないからなぁ...。
1本見ても電車は出ない。2本見ても電車は出ない。3本目を見ているところで、旭川行特急「スーパーカムイ」を各駅停車で運行し、特急料金は取らないというアナウンスが流れ、急いでカムイに乗り込んで、ハニーの続きを見る。4本目を見ているときに、やっとカムイが動き出した。
特急電車はのろのろ進み、5本目を見終わったときは、やっと高砂駅。さすがに5本連続で見たら疲れる...その後はポッドキャストを聞きながら豊幌駅到着をじっと待つ。
ようやく豊幌駅に到着し、カムイを降りると見慣れた顔が...野球部のお父さん仲間であった。
豊幌駅に特急が止まるという歴史的瞬間に立ち会いましたね」。
おぉ!確かに無人駅の豊幌駅にカムイが止まり、車内から降りることが出来るなんて、確かにもう無いかもしれない。
我々は、歴史の1ページに刻まれた瞬間に立ち会ったのだ!(大げさ)