今日は作業の日

朝、灰色の空から、少し白い雪が降っている。
午前中、そらをジャパンに連れて行く。いつもながら、ジャパンのスーパー級の練習を見ていると感服してしまう。1時間ずっとプールの中で泳ぎっぱなしなんだものなぁ...。後半になると、平泳ぎの子供達はあごが上がり初めて、スピードが極端に落ちているのがはっきり分かる。疲れるだろうなぁ...。
ジャパンから無人の家に戻る。今日、嫁さん達は苫小牧の100歳になった大じいちゃんのところに行ったのだった。そらに家庭学習をさせ、ハヤシライスを食べてから、野球の練習に送っていく。本来ならば、私もそのまま体育館に行くのだが、年末を迎えてやらないといけない事が沢山あり、今週末は参加出来ないのであった。
家に帰って、温度調節の効かなくなったシャワーのメンテとか、雪かきとか、その他休みにしか出来ない事を黙々と作業する。あっという間に3時間が過ぎて、そらのお迎えの時間になってしまった。早いな...。
そらはラインタッチで41秒台をマークしたそうだ。始めた当初は46秒台。45秒台、44秒台、42秒台と徐々にタイムは縮まってきている。冬連の成果が出てきているな。ひとつの目標である40秒を切るのも近いかな。目指せ39秒台!....でも2年生の上位の子達は37秒とか38秒台をたたき出しているけど...気長に気長に...。
そらが帰ってきたら、一人にするのも可愛そうなので、嫁さん達が帰ってくるまで作業は中断して一緒に遊んであげる。
夜、女子フィギュアグランプリファイナルを見ていると、携帯電話が鳴った。ブルドリにいる友人スガさんからだった。ブルドリ父兄の飲み会の最中らしく、いつもブログにコメントを書いてくれているnomuさんとも始めてお話した。
正月休みは、ウチの父兄仲間も誘って、ブルドリ父兄と懇親会だね