ご利用はご計画的に

朝、窓の外を見ると、駅前のセイコーマートが全く見えないくらいの雪・雪・雪。
朝食後、嫁さんはそらを野球の練習に送っていき、さらに雪かきを始めていた。
私が極端に朝が弱いので、朝に雪かきは出来ない。夜、仕事から帰ってくると、いつも家の周りはきれいに除雪済みになっている。私の腰のことも考慮して、いつも嫁さんがやってくれているのだ。感謝感謝。休日くらいは一緒にしないとね。雪かきは1人でするより、2人でするとあっと言う間に終わるものだ。
雪かきが終わってから、嫁さんと二人でワックス作業開始。
去年はじぃちゃんの事や、年末の来客もあり、ワックス掛けはしていなかったので、今年はやらないといけない。また、年末のスケジュールを考えて見ても、今日やらないときつくなってしまうしね。
第一段階、台所のマットや分別ゴミボックスなど、食卓スペースにある食卓テーブル、カーペット、椅子、観葉植物の鉢植えなどを、居間のカーペットの上に移動。居間はほとんどカーペットで占有されているので、ワックスを塗らなくても良いだろう。
居間はテーブルや椅子でアスレチック施設状態。みぃたんは「お家だお家だ!」と喜んでいた。
第二段階、掃除機でゴミや埃を吸って清掃する。
第三段階、専用洗剤で床を洗浄する。ゴシゴシこするので、結構力が必要。腕がだるくなる。
第四段階、洗浄した床部分を水拭きして、洗剤を除去する。2度拭きしないと洗剤が残ってワックスにムラが出来てしまうので、丁寧に。
第五段階、ようやくワックスがけ。ここでもう11時を過ぎている。ワックスが乾くのは約30分。そらが帰ってくると玄関を使用するので、まず玄関からワックスをかけていく。
12時近くになり、そらを迎えに行く時間になった。そこで気付く。玄関はほぼ乾いていると思われるが、玄関まで行くためには、トイレの前か台所を通らないといけない...そこまではさっきワックスがけをしたところ...歩けない...。
「ご利用はご計画的に」
しょうがないので、あーちゃんに内線電話して玄関から長靴をベランダに持ってきてもらって、嫁さんがベランダから出て、そらを迎えに行くことにした。
残った所にワックスを塗り、ワックスをかけたところを踏まないように、みぃたんと二人で2階に避難していると、嫁さんとそらが帰ってきた。その頃には窓の外は青空が広がり、気持ちよく晴れわたっていた。吹雪の時は窓を開けられなくて換気が出来なかったが、もう大丈夫だ。日ごろの行いかな。
窓を開け、またまた玄関から長靴を持ってきてもらって、ベランダから外に出て、あーちゃん宅で昼食。ワックスの臭いを換気しておく。
昼食を食べ終わってから、今日はお出かけ。みぃたんのサンタさんへお願いするプレゼントの現地調査をしないと間に合わないのだ。
しかし、そらは一緒のお出かけを断り、遊びに出かけてしまった。夕飯を外食にしようかと思っていたのだが...。
札幌の厚別に行くと、トイザらスが入っているカウボーイは大混雑。年末の買出しの人々でいっぱいだ。駐車場に入れそうにないので、トイザらスは諦め、次の目的地である平岡のイオンに行く。
まずマザーガーデンへ行って、みぃたんの様子を見る。みぃたんは「うさもも」のお人形セット(4,500円)が気に入ったようだ。お人形は家にあふれているので、嫁さんは別のものを薦めるが、みぃたんが頑として聞かない。とりあえず、イオンのおもちゃ売り場に連れて行って、他のものも見せてみるが全く反応は無く、「あのお店に戻る!」。
うーむ、一度こうと決めたら絶対引かない頑固な正確。誰に似たのだろう...。
これでサンタさんへ御願いするプレゼントは「うさもも」に決定。嫁さんに後の手配を任せ、みぃたんとまたおもちゃ売り場に戻って時間をつぶす。
結構良い時間になってしまったため、外食して帰る事にした。嫁さんのリクエストでイタリアンにし、今まで入った事が無かった野幌の「ポポラマーマ」に入ってみる。味も良く、量も多めで、店員さんの対応も良く、なかなか良い店であった。
家に帰り、あーちゃん宅に行ってみると、そらは一人で「しょうが焼き」を食べていた。ちゃんと一緒に行けば、大好きなスパゲッティやピザが食べれたんだよ。
「遊びもご計画的に」ね。