Zaurus のバッテリー

朝、好天。
冬の日射は角度が少なく、電車の車両内に差し込んでくる。Zaurus の動画が見づらい。
昨晩、Zaurus バッテリーのリコンディショニングをしたまま寝てしまったので、Zaurus は完全放電状態。PowerBank Slim FPS220U を繋いで充電しながら電車の中でドラマを見る。
最近、Zaurus SL-C760 のバッテリーの状態が限界に近づいてきている。 何回か利コンディショニングをしているが、最大輝度で30分も動画を見ていると、あっという間にバッテリー残量警告が出るようになってしまった。更に、冬になって気温が下がってきたので、駅のホームなどで使用していると、すぐにバッテリーが元気が無くなってしまう。2003年に購入したままのバッテリーなので、十分頑張っていると言えるけどね。
こういうとき、FILCO の PowerBank Slim FPS220U が役に立つ。残量警告が出たとき、バッテリーを交換し、Zaurusを再起動させること無く動画再生&充電をすることが出来るし、携帯でもDSでも使用できるしね。手放せない逸品だ。しかし、その FPS220U もかなり元気がなくなってきているが...。
SL-C760 の購入日は 2003年10月25日くらい。もう4年以上も経っている。その後すぐ、2003年11月12日に SL-C860 の発売が発表されて、結構ショックを受けたのが思い出深い。でも機能的には全然変わりないし、SL-C760 の方がデザインもキータッチも好きなので、あまり気にならなかったけどね...(ということにして自分を慰めていただけ)。
でもそろそろバッテリーは限界だ。Docomo の 905iシリーズで、大量の資産がある Zaurus 用動画が再生できないことが分かって、これからも Zaurus をメインエンターテイメントマシンとして使用していかなければならないし、私が望むような後継機種が出る可能性も低いから、バッテリーの交換も考えないといけないな...。


夜、急遽お客さんと一緒に飲む。数年前私が担当していたお客さん。一緒に飲むのも数年ぶりだ。懐かしかったなぁ。