ホワイトクリスマス

朝、曇り。
今日は、とうとう今年のフェニックスの最後の練習。練習納めの日。
コーチが「ラインタッチで、今年一番の力を出せ!」という指示の元、子供達は全力で走る。子供達は次々と自己ベストを更新していき、そらはとうとう40秒の壁を破って、39.8秒をたたき出す。
コーチ曰く、「本気を出したら自己ベストを更新できる能力を持っているのだから、練習のときいつも全力を出せばもっともっと伸びるんだ!」
まさにその通り!ちょっとな負け癖を付けてたらたら練習しても、実力はなかなか伸びないよね。子供達にとってはよい教訓となったね。
うーむ、しかし...こんなに早く40秒を切ってしまうなんて...約束の御褒美を買わにゃならんじゃないか...でも嬉しいね。これもサンタさんのプレゼントかもしれない。
練習の終わりに、監督・コーチから、冬休み中の自主トレメニューなどを渡されていた。これに基づいて、きつい自主トレをするというより、自主トレをするという意識を持たせるためなのだろう。そういう意識を持てる子が、どんどん伸びていくしね。皆、がんばろうね。
練習が終わって外に出ると、ちらちらと雪が降っていた。今年はホワイトクリスマスだ。
午後、そらと一緒に古本屋に向かい、「ドカベン」と「メジャー」の漫画を見に行く。大麻のゲオに行くと「ドカベン」は無かった...。昨日はあった気がしたのだが...。「メジャー」はあったが、1冊300円もし、しかもちょっと汚れている...。これなら400円の新品を買った方がよい。早速ツタヤに行って、新品のメジャーを1〜5巻買う。
家に帰ってすぐにジャパンに向かう。今年最後のジャパンで、今日はテストの日だ。
そらをジャパンに降ろした後、嫁さんからの指示で、そらの大きなプレゼント用靴下に入れるためのお菓子(プロ野球チップス)を買いに走り回る。7件のコンビニを廻っても、プロ野球チップスは、何処にも売っていない...。しょうがないので、ダイエーポケモンドラゴンボールの菓子類を買っておく。
岩見沢市内は渋滞。このままだとテストの様子が見れない。急いでジャパンに戻ってプールを見てみると、ちょうどそらがバタフライで泳いでいた。背泳ぎ・平泳ぎ・ラストのクロール。プールから上がった後、コーチから何かを言われてガッツポーズをしていた。なんだろう。今回は全く期待していなかったのだが...まさかね...。戻ってきたそらの顔は晴れ晴れとしていて、見事、白のワッペン2をゲットしていた。久々の昇級だ!やったね!これまたサンタさんのプレゼントだね。
ジャパン帰り、エコタウンに寄って「ドカベン」を見つけ、16〜24巻を購入。これで親からのクリスマスプレゼントは揃った。よかったよかった。
そらは「メジャー」と「ドカベン」を早く読みたくてたまらないようだ。車の中でハイテンションになっていた。
夜、あーちゃん宅でクリスマスパーティ。そらは相変わらずハイテンション。みぃたんも得意げにクリスマスの歌を歌っていた。
夜、嫁さんとみぃたんが風呂に入っている間に、そらと一緒に Google Earth で「サンタさんの追跡」を見る。午後9時頃はオーストラリアをものすごいスピードで走り回っていた。
そらはサンタさんが来るという期待に胸を膨らませながら「早く明日の朝になって欲しい!」と、ハイテンションのままベットに入った。
嫁さんに起こされて気づくと、もう23:30過ぎ。もうじきサンタさんが来る頃。「ドカベン」や「メジャー」を包装紙で包んだりしながら用意をする。
0:30、二階で足音がした。誰かが起きて来たようだ。急いで二階に向かうと、あまりにもハイテンションで眠りが浅かったらしく、そらが階段を下りようとしていた。一緒にベットに行って添い寝するが、サンタさんがいつ来るかという期待で目が冴えて、眠れないらしい。しばらく添い寝しても全然眠らない。2時、私は作業が残っているので、寝る準備を済ませた嫁さんと交代。しかしまだ寝室から声がする。明日は辛いぞ...そら。
そういう私も、これから年賀状の作業をしなければならないのであった....辛い...。
そろそろサンタさんがプレゼントを置いている頃だね。
メリークリスマス!