雪・雪・雪

朝、今日も晴天。風はほとんどないが、空気は昨日よりも緊張し、コートはパリパリに硬くなり、ただ立っているだけで肌がビリビリ痛むくらい寒い。
駅まで小走りで歩いていくと、荒天でも無いのに電車が遅れていた。旭川からの特急電車が雪で遅れたためらしい...屋根も壁も無いホームは寒い...。電車は10分遅れで到着し、途中の駅で更に遅れ、会社に10分も遅れてしまった...。
会社で仕事中に窓の外を見ると、猛吹雪になっていた。こんな中歩いていたら遭難するな...。
会社帰り、雪は止んで札幌駅までは快適に歩いていけた...が、電車を降りると、そこはまた猛吹雪。30センチくらい積もっていた。吹雪の中、嫁さんが雪かきをしていたので、そのままコートを脱がずに私も雪かき。
スノーダンプで雪を運んでいると、手が滑って、取っ手に思いっきり膝をぶつける。情けない声を上げそうになるくらいすごい痛み...一人で悶えまくる...。
立っていたり歩いたりする分には痛みはないのだが、足をある程度曲げると激痛が走る。打撲だろうな...。腰だけじゃなく膝までも....。
土曜日の練習までには治っていてほしいものだ。