前代未聞の飲み会

朝、雪。昨晩だけで15センチくらい積もっている。もう勘弁して欲しい...。
今日はいつも通りに電車が来たと思ったら、途中の駅でまた遅れ...会社に5分ほど遅れてしまった。一本早い電車に乗ればいいのだろうが...早い電車は座れないから、立って乗っているときの電車の揺れが、腰にきついんだよなぁ...。
夕方、ミズちゃんと一緒に会社を出て、すすきの駅に行く。ここで嫁さん達と合流。
今日は嫁さん達と一緒にススキノで飲むという、10年に一回あるかどうかの、前代未聞の飲み会なのであった。
吹雪のススキノを徘徊し、めぼしい焼き鳥屋は満員で断られ、やっと「春夏秋冬」に入ることが出来た。やっぱり金曜日は違うなぁ...。「春夏秋冬」は料理は美味いのだが、焼き鳥は無く、値段は高い。
2時間半くらい飲んだところで、次は焼き鳥。「すすきの鳥屋」に入って焼き鳥を堪能。まだまだ目的の店は開かないので、ここで23時まで飲む。
23時過ぎ、やっと「じゅげーむ」が開いた。ここが一番重要。いつも夜明かしをしている店を嫁さん達に経験してもらって、我々の飲み会が健全だということを証明するのだ。
あまり歌は歌わなかったが、マスターの美声を聞き、客層を見て、嫁さん達も我々が健全だということを納得。目的達成。良かった良かった。
3:00前に店を出て、タクシーに乗り、ミズちゃん宅へ行って泊めてもらう。この時間なので、まだ男二人は不完全燃焼だが、二人でラーメンで腹を満たし、4時前に寝る。
明日は野球の練習。早起きせねば。