貧打爆発...だが、収穫も

朝、今日も快晴、野球日和。楽しい野球の週末です。
今日は「はやぶさ球場」で「岩見沢南ビクトリー」さん、「東大麻グランドキングス」さんと練習試合。
第一試合は「岩見沢南ビクトリー」さんとレギュラー戦。

序盤1回、四球に5年生のクリーンヒットなどで、一挙2点先制!
おぉ!これはいけるかもしれない!と思いきや、その後、打線は沈黙.....。

ヒットは初回のワンヒットのみ...貧打だ...。
ビクトリーさんも序盤はヒットは出ないが、四球と盗塁、確実な送りバントスクイズと、ノーヒットで着々と点数を取ってくる。打てないなら、こういう野球をすればよいという見本の様な戦い方だ。しかもビクトリーさんは、球場全体を揺るがすような声を選手全員が出している。これは声出しでも負けている...声を出して自分達の力を引き出し、試合の流れまでも呼び込んでいるようだ。
結局、声でも試合でも完敗であった。

ビクトリーさんとグランドキングスさんが試合をやっている間に弁当を食べ、軽く練習。
Tコーチは仁王立ちで炎のオーラを出しながら子供達を指導している。なぜかカメラ目線だが...。

昼過ぎから、「東大麻グランドキングス」さんとレギュラー戦。

今回は、スーパー3年生トリオはベンチに下がり、4年生3人ががスターティングメンバー入り。試合経験を積ませて、成長を促そうという配慮だろうなぁ。
更に、急遽今まで投手経験の無い6年生のタクが投手を勤めることに!!!

いいぞいいぞ!彼の送球を受けていて、彼なら良い投手になるだろうなぁ...と思っていたので、応援に更に力が入る。
グラキンさんは打撃力があり、毎回ピンチを迎えるが、四球も少なく好投。6点は取られたけど、始めての登板でここまで投げられたのは収穫だね。これから牽制など細かい練習をして、ピッチング練習を積み重ねていけば、ぐんぐん伸びていくだろうね。
しかし打線の不調は深刻...この試合はノーヒットノーランに抑えられてしまった...。

2試合で1安打という貧打線...課題は山積だねぇ...。
でも練習試合なのだから、早めに課題が明らかになれば、それを克服することで、どんどんチームが伸びていくだろう。
まずは他のチームに負けないくらい声を出すことからだね。
明日の練習は厳しいぞ!