紅白戦

朝、今日も天気で暖かい、野球日和だ!
そらは一足先に自転車でグラウンドに向かい、私は後から車で追いかける。
グラウンドに着くと、コーチと子供達が、ベンチの前に丸く座っていた。
昨日の試合のこと、野球に対する姿勢のこと、大切なABCのこと。体力や技術よりも大切な事を、子供たちにじっくり教えてくれていたのだった。

そう、大切なのは自分達の野球に対する姿勢だよね。そして個人の技量だけでなく、チームワークだよね。技術的なことだけでなく、それを教えてくれる指導陣に、感謝しないといけないよね。皆感謝の気持ちを忘れず、大きな声を出し、声を掛け合って、がんばっていこう。
午前中は、通常のウォーミングアップ・フリーバッティングの後、昨日の練習試合の反省材料を生かした練習をする。

お昼、みな顔を真っ黒にしながら楽しいお弁当の時間。
Tコーチは子供達のお弁当の量チェック。
いっぱい米を食べて、大きくなれよ!
大きくなったらそれだけ遠くまでボールが投げれるし、遠くまでバットで飛ばすことが出来るからね。



午後は、ノックから始まり、今年最初の紅白戦。
監督がメンバーを読み上げる...。
Aチームは6年生2名、5年生3名、4年生3名、3年生1名...。
Bチームは6年生1名、残りは全て3年生!!!
6年生は1名入っているが、ほぼ3年生チームと、4・5・6年生チームの紅白戦だ!!これは見ものだ。6年生1名は、チームをまとめる役で、いないと試合にならないかもしれないから入れたのだろうな。

紅白戦が始まってみると、意外にも互角の戦い!!やはり1人の6年生とスーパー3年生トリオ、準スーパー3年生コンビが光る。そらもセカンドで先発出場したが、もうちょっと光ってほしいところだ。
試合は一進一退の攻防が続き、4−4の引き分けに終わった。
うーむ、3年生の実力が試せた紅白戦だったが、4・5・6年生チームは、相手が3年生なのだから、もうちょっと頑張らないといけないねぇ...。


練習が終わり、そらは着替えるやいなや、友達の家に走っていった。まだまだ体力が有り余っているな。
毎週末、野球漬けで家のお仕事をやっていなかったので、昨日のタイヤ交換に引き続き、今日は鯉のぼりのポールを立てる。やっと作業が終了したと思ったら、何故か鯉のぼりを吊るすロープが転がっている...おぉ!ロープをセットするのを忘れた!!
またポールを降ろして、ロープをセットしてから立ち上げる...2度手間だった...orz。
楽しい週末も終わり、明日からまた仕事...でも、来週はいよいよ公式戦が始まる。
公式戦まで、野球の練習日は平日の2日間。皆時間を惜しんでがんばろうね。