朝練、初練

朝、青空、快晴、気持ちいい朝。
そらと一緒に5:30起床。普段は7:00過ぎにのっそりと起きてくる二人なので、結構ツライ...。
雪が消え、やっと朝の気温も高くなってきたので、今日から週二回の朝練開始なのだ。
そらも待望の朝練。野球部の練習の時は、個人的に細かいところまで見る事が出来ないし、夜も一緒にいる時間があまりないから自主トレに付き合えないし、朝にやるしかないのだ。
二人でぼーっとする頭を抱えながら、ジャージに着替え、豊幌公園に走っていく。
まずはランニング。豊幌公園のサイクリングロードを3週すると、約10分程度。朝練はじめにはちょうど良いかな。

ストレッチにスキップ、サイドステップ、バック走、ダッシュなどのウォーミングアップ...おや、芝生の中に大量に白いものがある...良く見てみると、タバコの吸殻が大量に捨ててあったのだった。
これは灰皿の中身をぶちまけたような感じだ!こんなところに捨てるなんて!小さな子供も遊ぶ公園だぞ!外でタバコを吸うときは自分で灰皿を持つのが最低限のマナーだろう!こんなマナーの悪いやつがいるから、喫煙者がますます肩身が狭くなるんだ!
急遽練習を中止して、2人で吸殻を拾い集めてゴミ箱に捨てる。結構な量があって、10分近くかかってしまった。
やっと、メインメニューのキャッチボール。
そらは、バッティング・捕球もさることながら、遠投能力が課題だ。4年生、スーパー3年生トリオ、準スーパー3年生コンビに近づくためは、遠投能力の向上が欠かせない...と思う。
近距離から徐々に後ろに下がってキャッチボールを続ける。そらより私も方がコントロールが悪くて、たびたび暴投をしてしまい、その度にそらはボールを拾いに行くはめに...うーむ、私の方がもっと練習せにゃならんなぁ...。
腕の振りを大きくさせ、人差し指と中指でボールを押出し、バックスピンを掛ける練習。こうやっていると、そらも結構投げれるんだけどなぁ...。反復練習で、常にこういうように投げれるようにならないといけないね。
時間はあっという間に過ぎて、気がついたら6:40を過ぎていた。また走って家に戻り、一緒にシャワーを浴びて、通学・通勤準備。朝飯が美味い。
仕事は、昼間はそんなに忙しくなかったが、夕方退社時間ピッタリに、恐ろしく面倒で、時間がかかって、時間的余裕がないものが舞い込む...やっぱり、午後休をとって野球の練習に参加すればよかった...今日もちょっと遅くまで居残りだ。
嫁さんは、野球の練習に初参加。初練だ。ちびっ子を担当して、かなり疲れたらしい...。これに懲りずに、平日できる限り子供達を見守って欲しいな。
とりあえず、朝練初日は良い感じだ。そらも楽しかったようだ。まぁ、これですぐさま上手くなるとは思わないけど、技術・体力向上よりも、一番は自主トレや朝練をやるという気持ち、そして練習をしっかりやっているという自信が重要だろうからね。
問題は、朝に弱い私が続けられるか...だなぁ...眠い...。