遠投&ベーラン記録会

朝、晴れっぽい。でも気温が高く、今日も野球日和だ。練習日和だ。
朝から、いつも通り練習だ。明日は北海道選手権の1回戦。練習にも力が入る。

午前中は暖かくて、Tシャツ姿になって動き回る。
昨日の練習で遠投&ベースランニング測定をやったのだが、昨日休んだ子の測定をする。
昨日の結果が書かれているIコーチの手元を見てみると、皆去年よりは成長しているようだ。
子供達の遠投測定が終わったあと、私も呼ばれてしまう...よし!気合を入れるぞ!
思いっきり気合を入れて投げてみると、球が手から離れずに、30mも飛ばずに近場に叩きつけてしまった...。
2回目、今度こそ!と気合を入れると、またもや同じ結果に...うーむ、失態だ...。
子供達に、力が入りすぎると失敗するというお手本を示したということで、ヨシとしておこう。
今度はベーラン。これも子供達のリクエストで走ることに....。皆私がお決まりでコケルところを見ようとしているな...ふっふっふ、今度はそういかないぞ!ここらでちょっといい所を見せておかないとね。
ニコチンまみれの肺をゼイゼイ言わせながら走ってみると、なんと15秒台後半!一応子供達よりも早いタイムを出せたようだ。ヨカッタァ...。
午後、オヤジーズ守備によるバッティング練習の後、昨日に引き続いて紅白戦。今日は4・5・6年対3年生ではなく、各学年バランスよく別れての紅白戦。

やはり子供達は試合形式になると燃える。Tコーチも燃える。主審も燃える。

ちゃんとサインを見て実行できるか、打球を見て判断して動けるか、紅白戦と言えど子供達の集中力や向上心が問われるのであった。

夕方近くになると、風も冷たくなって寒い寒い...。家に帰ってトスバッティングをしようと思ったが、あまりの寒さと風の強さに断念し、暖かいお風呂に入ってひと心地。
一日中外で動いていると、やはり疲れるなぁ...。