野球への目覚め?

朝、今日も快晴。暑い夏は続いている。
子供たちは元気に、暑い中、ウチに外に遊んでいる。
こちらは腰の調子が....やっぱり、釧路出張と新十津川から苫小牧、フェリーの硬い床、八戸からの道のり...腰にきつかったのだろうなぁ...。
午前中はだらだらして、昼にそらからの熱い希望でちょっとキャッチボール。少し動くだけで汗が噴きでる....暑い...。
午後から盛岡のイオンに行って、カプリチョーザで昼食を食べ、スポーツオーソリティで買い物。
そらはもちろん野球コーナーに入りびたりだが、リュウもバットやグローブを見て目を輝かせている。野球に目覚め始めたかな。
KS電気に立ち寄って、あーちゃんに液晶テレビの説明。
実家は地デジ難視聴地域で、ハイビジョン対応液晶テレビを買っても、結局は画質の荒いアナログ放送を見るしかないので、今はあまり意味が無い。しかも、これから難視聴地域の地デジがどうなるのかは不明な状況だということを、地デジとアナログの画面を切り替えながら説明。
お袋様は納得して、しばらく液晶テレビを保留にすることになった。
店員の言うなりに買ってしまって、設置してからガッカリするよりもずっと良いものね。
夕方、18:00過ぎに家に帰ると、そらとリュウが「練習!練習!」と詰め寄ってきた。
うーむ....腰が....でもしょうがないか....。
また今日も小学校のグラウンドに行って、ノックとトスバッティング。リュウはボールとグローブに慣れてきたらしく、昨日よりもかなり取れて投げれるようになってきた。飲み込みが早いなぁ。
途中から、いーちゃんも合流し、日没まで練習。みぃたんもトスバッティングをしてご満悦。良かった良かった。
そして、明日はいよいよ兄貴とキャンプ。そらとリュウの三年生コンビが、経験したことの無い世界で、貴重な体験をする日だ。楽しみだなぁ。