島田塗装旗準決勝(ラストはやぶさ)

朝、曇り。今日も少し肌寒い朝
今日の集合時間は7:00。そらは6:00に起きたが、こちらはヘロヘロ...起きれない...。
二度寝して目覚めるともう7:00! そらは既にグラウンドに行っていた。
シャワーを浴び、準備してからグラウンドに向うが、すぐに練習は終わって皆ではやぶさ球場へ移動。
今日のはやぶさ球場も静かだ...第一試合だからね。
いざ島田塗装旗準決勝・上江別ブルードリームズ戦!

モカズ・バッテリーは先頭打者は抑えるが、

四死球でランナーを溜めたところでドカンと一発ツーベースを打たれて2点を先制される。
しかし、そこから持ち直し、2・3回はシュンのファインプレーなどで無失点に抑える。

こちらは、2回にカズの内野安打をタイセーが送ってチャンスを作るが、要所を押さえられて無得点。

ようやく3回にシュンのライト前ヒットに、コータの送りバント、タクの進塁打でサードまでランナーを進め、相手のワイルドピッチの間に1点を返して1点差!

これで波に乗るかと思われたとき、4回ブルドリさん先頭打者の4番5年生スラッガースリーベースを打たれ、送球が乱れている間にホームイン...1発で雰囲気を戻されてしまった...恐るべき5年生...。
ヒット、エラー、ヒットと満塁になって更なるピンチ...しかし、ここで1−2−3のホームゲッツーでピンチを切り抜けた!!5回も三者凡退に抑え、まだまだ2点差、まだいける!!
しかし、こちらはブルドリさんの5年生エースに抑えられ続け、ようやくトモにヒットが出ても、後続を絶たれて0行進。

終盤、6・7回にブルドリさんの打線が爆発し、こちらの守備ミスも連発...5点を奪われてしまう...。
7回裏、ユート・フミヤと連続ヒットで出塁し、カオルがキッチリ送ってチャンスを作る!

しかし、ここも後続を断たれてゲームセット。

終わってみたら、1−8での完敗だった。


試合が終わった瞬間、いつも以上に寂しく感じた。
今の試合で、6年生のはやぶさ球場での大会は全て終了したのだ。

野球を始めて、大会となるとここの球場で試合をする。そういう日常が終わった瞬間。
様々な思い出が詰まった球場...中学生になれば、ここの球場で野球をする事もない...彼らにとって、本当に最後なのだな...。
まだ午前中なのに、もう夕方のような寂しさを感じながら、グラウンドに向って車を走らすのであった。


グラウンドに戻ると、審判部長がちびっ子練習していた。

今までは、皆で試合に行っていたのだが、今日はちびっ子は別メニュー。
試合を見るのも勉強になるのだが、この方が思う存分練習が出来て、レベルアップが図れるだろうとの計らい。
自分達が主役の練習。審判部長の熱意もあり、楽しい練習だったようだ。


ちびっ子は午前中で解散し、昼食後にレギュラーと控え組が残って練習。
まず、遠投の測定をする。
残った3年生達は、皆40m越えで50mに近い子も!春から5〜10mも伸びている...。
しかし、そらは伸びたとはいえ、まだ40mに満たない...やはり肩がウィークポイントだ...。
6年生は2人70m台が出た!春から20m近く伸びている!!
昨年、「すごいなぁ..」と思っていた去年の6年生も遥かに越している!
一応私も測定してもらう。春は力みすぎて測定不能になってしまったが、今回はなんとか2回目で成功して54m。全然ダメダメだけど、なんとか息子には勝てた...。
次はベーラン測定。
これまた3年生達は20秒台を切ってきた!20秒を切れなかったのはそらだけ...うーむ...。
私は15秒台で、なんとかギリギリ6年生より早くてホッとする...。


その後、日刊の新人戦を想定したバッティング練習。途中からサードで出場するが、悪送球連発...だめだこりゃ...子供にえらそうに言う前に、自分が精進せねば...。


家に帰ると、もうヘトヘト...なんとかホームページは更新するが、それ以上は無理....疲れた。