三回忌

朝、曇り。今日はいっそう冷たい風が吹いている。
昨晩、土砂降りの雨が降ったのだが、天候は回復気味のようだ。
今日はじぃちゃんの三回忌、野球はお休み。今日はちびっ子リーグで東大麻グランドキングスさんと、上江別ブルードリームズさんとの対戦なので、とても気になる...。
朝から皆正装に着替え、まず、みぃたんの幼稚園に向かう。今日は時間が無いので、お遊戯や親子学習などは欠席して、みぃたんの製作物の成果を見る。
作品は、去年よりもかなり上達している。頑張ってるね、みぃたん。さすが年長さんだ。
去年も幼稚園の展示発表会はじぃちゃんの一周忌にぶつかっているのだ...あまり見る時間が無くてごめんね...みぃたん...。
すぐに、萬行寺に行って三回忌の法事。もうあれから2年経つのだね...早いようで、長いようで...不思議な感覚だ...。
読経の最中、携帯が振動する。むむ...今くらいの時間なら、東大麻グランドキングスさんの試合結果を知らせるメールだろう...気になる...でも我慢我慢...南無阿弥陀仏...。
法要終了後、携帯を見てみると、SSS改め、S5氏からのメールだ。グラキンさんに7−1で勝利したとのこと!
やったね!レギュラー・ちびっ子共に、今年初めてグラキンさんに勝利だ!
萬行寺さんのホールで、親族が集まって会食。ビールを飲みすぎてフラフラ状態。家に帰って礼服を脱ぐと、ベットに倒れこんだまま寝てしまったのであった。
15:00過ぎ、嫁さんに起こされる。携帯にS5氏からのメールを確認すると....
3回表、2-1でリード...うーむ、接戦か!
4回表、5-1でリード...おぉ!これは!今年初めてブルドリさんに勝てるか!
5-6で逆転負け...あぁ...今年は一度ブルドリさんに勝てなかったか...。
今日の2試合の内容が知りたい...でも親戚が集まっているし、飲んでいるから車も運転できず、S5氏の家にスコアを見せてもらいに行けない...明日時間を見つけて見せてもらおう。
夕方、親戚一同は帰り、ヒロタン一家とヤッチ一家と夕食を食べる。昼間のビールが効いていて、体がだるくて眠い...今日は早く寝よう...。