みぃたんのピアノの発表会に、久しぶりの練習

朝、晴れ。
朝から北村「土里夢」で練習だ。今日は人数が少なくて18名。

練習を見るのは久しぶりだ。やっぱり子供たちが頑張る姿を見るのはいいなぁ。

でも、軟式ボールで思う存分出来る環境にあるのに、ちょっと気合が足りなかったような気がするけど...キャプテンが風邪で休んでいるからかなぁ...。


練習終了後、急いで家に帰り、すぐに着替えて、嫁さんが作っておいてくれたおにぎりを食べたらもう出発。忙しい...。
今日はヤマハのクリスマスコンサートなのだ。みぃたんの晴れ舞台だ。
新札幌のサンピアザ劇場に行って、いよいよ発表会が始まった。みぃたんは9番目だ。
嫁さんにデジカメを渡し、みぃたんの番が来るまで、ビデオカメラと携帯の動画のセッティング。幼稚園の学習発表会のような失敗は許されないぞ。
いよいよみぃたんの番だ。曲目は「みつばちマーチ」と「ロンドン橋」。緊張の一瞬。
みぃたんは練習通り、最後まで間違えずに弾き終わった!よくやった!
ビデオも携帯動画もバッチリ!

しかし...嫁さんが撮ったデジカメ写真はボケボケになったのであった...うーむ、我々夫婦は肝心な時に失敗するのダナァ...。

その後、次々と子供たちがピアノやエレクトーンを弾き続ける。
みぃたんは重圧から解放されてにっこり。
他の子の演奏も真剣に聞き入っていた...が、私は途中でこっくりこっくりと寝てしまうのであった...。


発表会が終わり、イオン東苗穂店に行って、PAPAGENOでイタリアンバイキング。
食べ放題だから勇んで取りに行くが、めちゃ混んでいる...料理を取るまで時間がかかる...。
一応全種類を食べて、腹は膨らんだが、なんか満足しない...料理を取るのに時間がかかって満腹になってしまったのと、インフルエンザで食が細くなってしまったからかなぁ...。
前ならもっとたくさん食べて満足していたと思うんだが...。
まぁ、食べすぎて、ますますお腹が出っ張るよりはマシかな。


夜、年賀状のプリント作業を開始する。GIMPで作ったデザイン。時間が無かったからまだ満足がいかない出来だが、まぁこんなものでしょう。
20:30頃プリント開始。20枚単位で印刷する。
プリンタの調子が悪く、いつインクが掠れるかわからないので、プリントされてきたら、必ず印刷品質を確認して、年賀はがきの被害を最小限に抑えるようにしないといけない。プリンタの前を離れられないのであった。
家族の年賀状は171枚だ...10枚で40分くらいかかる...昨日は40枚プリントしたから、今日は131枚!...8時間以上かかる計算だ...。終了予定は...5:00過ぎるな...。
2:00...ふらぁっときはじめた。
3:00...気を失って、5枚くらい出ていたときもあった...やばい...。
5:30...最後の11枚の出力指令!1枚目を確認!
そこで記憶は途絶えるのであった...。