猛吹雪の仕事納め

朝、猛吹雪。
家の前も30センチ近く積もっていた。
吹雪の中、駅まで歩いていくと、電車は時間通りに滞りなく到着。JRは問題なかったか...と思っていたら、途中の駅で何度も停車し、やっぱり大幅に遅れてしまった...。
札幌も猛吹雪。この吹雪の中、外で煙草を吸うのはきつい...さらに午前中はやる事も多くて、結局1度も外にタバコを吸いに出る事はなかったのであった...いらいらいら。
昼食、今日は弁当ではなく、裏のビルの定食屋に食べに行く。暖かい場所で、座ってゆっくり煙草を吸えるなんて幸せだ...。弁当で昼食代を浮かしていたが、これから定食屋に来ることが多くなりそうだな。
午後、ちょっと吹雪が収まってきたので1本吸いに出てみる...やはり厳しい...あっという間に凍えてしまった。
夕方、今年の仕事終了。去年までは仕事納めの日は午前中で終業だったのだが、今年からは日常勤務。仕事納めの後に同僚や上司と誘い合って飲みに行く光景も少ない...ちょっと寂しくなったなぁ...そういう雰囲気の世の中になってしまったか。
吹雪でJRのダイヤが乱れているというので、札幌駅に直行する。ホームに行ってみると、なんとか電車に乗ることができた。1本逃すと、また長い時間待たされたりするからなぁ...良かった良かった。
夜、今晩はそらとみぃたんの年賀状をプリントする。そらが18枚でみぃたんが8枚。これくらいの枚数なら宛名印刷を含めて2時間ちょっとで終わる。
明日から年末年始の休みで、ようやく全ての年賀状から解放されたぁ!
明日からゆっくりするぞぉ!