Wii

起きるともう10時を回っていた...。
窓の外を見ると、朝から猛吹雪。吹き溜まりがすごい...雪かきだ!
午後、そらから Wii のリモコン設定を頼まれたので、ついでに Wii の設定をしてみる。
やっぱり WiFi 接続はしておかないとね。
ウチの無線LANは、一応いろいろ制限をかけているので、簡単な接続方法では繋がらない。手作業でいろいろ設定する。
まずは Wii に固定 IP アドレスやサブネットマスク、Default ゲートウェイDNS サーバー、ルーターの ESS-ID、セキュリティパスの設定。
次に、ルーターMAC アドレス制限をかけているので、WiiMAC アドレスをルーターに設定する。
接続テストを行ってみるが、なかなか繋がらない...うーむ、電波が弱いのだろうか...。
数度目の接続テストでようやく接続完了。やったね。
天気予報やニュースなどが見れるようになった。
ついでに「Wii チャンネル」から、「みんなのニンテンドーチャンネル」や「テレビガイド」など、無料のものをダウンロードしてみる
テレビガイドはあまり使い物になりそうに無いが、「みんなニンテンドーチャンネル」は、ポケモンサンデー特別版などの動画が見れて、子供たちも喜んでいた。ネットのスピードが遅いから、バッファリングで途中で止まったりしたが...やっぱり光接続がほしいなぁ...。
更に、我々夫婦の携帯のメールアドレスと Mii を登録してメールを送ってみると、無事に二人の携帯電話から Wii伝言板に届き、Wii からもメールが届いた。子供たちは大喜びである。でも、使う事があるかな?
なんにせよ、Wii はやっぱり魅力的で、家庭内の情報端末としても、使いやすいインターフェイスと拡張性で、将来性を感じるデバイスだなぁ。
その後も、私が Wii のいろいろな機能についてレビューを行ってみている間、子供たちはツナギを着て、猛吹雪の中に遊びに出て行った。たくましい...。
Wii ショッピングを見てみると、ファミコンNINTENDO64時代の古いゲームや、Wii ショッピングだけで買えるゲームなども簡単に買えるみたいだ。
こりゃ便利だ。私がはまらないようにしないとねぇ...。
にしても、更に光接続が欲しくなってしまったなぁ...。