大掃除2

朝、曇り。
今日は雪は降っていないが、昨日大量に積もった雪の除雪作業から一日は始まる。
嫁さんと二人でせっせと雪かき。30センチ以上は積もっているなぁ...。
午後、子供たちを友達の家に送ってから、大掃除に参加。
私はやっぱり高いところの当番。家中の照明の拭き掃除。しかし、今年は一筋縄ではいかなかった...。
まず食卓テーブル上のシーリングファンを清掃していて、電球を取り外そうとしたら...ボリッ!おぉ...電球のガラス球が根元からもげた...orz
かなり劣化していたんだなぁ...。
しょうがないので、ソケット部に残っている口金部をペンチで潰しながら回して取る...。
清掃終了後、予備の白熱電球を取り付けて点けてみると、他の白熱電球の1個が点かない...orz
明日の午前中、買ってこないとなぁ...。
まだどんどん照明の清掃を続ける...と、子供部屋の照明の天井取り付けフック部が割れている...これは危ない...。
しょうがないので、客間の照明を子供部屋に取り付け、書斎の照明を客間に取り付け、落ちそうな照明を書斎に取り付けておく...。
子供の上に落ちてきて怪我をされるのは嫌だし、客間に泊まっているお客さんに落ちるのも嫌だし、私の書斎なら私の上に落ちてくるだけだしね...orz
これも早急に購入しないとなぁ...。
照明の清掃が終わると、もう夕方で暗くなってきた。
嫁さんは、子供たちが遊びに行っている友達の家に、プチ忘年会に出かけて行った。
残された私は...同じく取り残されたオヤジーズさんと一緒に、これまた別のオヤジーズさんの家に会議に出かけるのであった。
楽しい年末年始が始まるぞ!