札幌初売りに正月宴

朝、曇り。それでも雪が降らない平和な日。
朝から家族4人で電車に乗って、札幌へ出かける。毎年恒例になってきた、嫁さんの初売りウィンドウショッピングに、子供たちのお年玉買い物である。
まずビックカメラに寄って、ようやく買うことになったホットプレートと、そらのゲームの下見をする。
次に、みぃたんのお目当ての「うさもものドクタートランク」を見に行くと、まだ店舗在庫はないとのこと...。買う気マンマンで来たみぃたんは、目を真っ赤にして泣きじゃくっている。入荷したら私が買ってきてあげるから、今日は他の安いものを買って帰ろうと言ってなだめるが、なかなか気に入るものが見つからない...結局、ちびもものパンダのロンパースを買うことになった。ドクタートランクは、私が頻繁に見に来て買うしかないなぁ...。
アピアのイタリアントマトで昼食後、嫁さんは初売りウィンドウショッピングに出かけ、私は二人を連れてヨドバシカメラへ向かった。
ホットプレートや、お目当てのゲームなどはすぐに見つかったが、嫁さんとの待合せまは14:30で、まだ2時間近くもある...。おもちゃ売り場を見て周るが、子供たちは買う気が無いのですぐに飽き飽き...。しょうがないので、そらのゲームなどを買ってしまうが、また時間を潰さないといけない...。
2回のテレビコーナーに行くと、イスとテーブルがたくさん置いてあったので、そこで子供たちと一緒に、店頭に並んでいるテレビに映っている大学駅伝を見ながら時間を潰す。街中は、小学生が時間を潰せる場所がないなぁ...。
14:00過ぎ、大学駅伝も10位までゴールし終わり、子供たちも時間潰しに限界に達した。とりあえず待ち合わせ場所の大丸前に移動して、嫁さんに限界メール。嫁さん気の毒だ...が、ゆっくり見るなら、一人で来たほうが良いよな...。
家に帰ってから、客人を迎える用意。
夕方、客人が続々と現れて、楽しい宴である。子供たちも食事そっちのけで遊びまくっている。
楽しい宴は深夜まで続き、大人は帰ったが、子供たちの内2名はウチに泊まる事になった。
1:00を過ぎても眠れない子供たち。興奮しているのだろうな。
こういう時の最終手段、私が Zaurus の文庫ビューアで新美南吉の童話を数話読むと、起きている子供は居なくなるのであった。
、本を読んでいる声が聞こえて安心して寝てしまったのか、退屈だから寝てしまったのか...どちらにしろ、やっぱり童話の力はすごいねぇ。
さて、明日は正月休み最終日だ。ゆっくり出来るかなぁ...。