晴れの日。別れの日。

朝、晴れ。
空は青くて心地よい天気なのだが、どこかもの悲しい...。
今日はリョータが旅立つ日...今日の練習は夜なので、昼間はフリー!ということで、そらとタイシを乗せて、新千歳空港に向かう。
新千歳空港リョータと合流!いつも通りはしゃぐ子供たち。

はしゃぐ姿を見ているこっちは、ちょっと胸に詰まるものがあるのであった。
いよいよ別れの時間が迫ってきた...と、ノゾ!?
ノゾは今日、ノゾアニと共に子供二人で仙台に出かけるのであった。ちょうどリョータの旅立ちに間に合って良かったね。

いよいよお別れの時間が来ました。

ゲートの寸前まで、子供たちに囲まれて送られていくのであった。

それを見ていると、こみ上げるものが...でも、笑顔で送ります。
リョータと別れ、ちょっと元気が無い二人...ということで、空港の近くの空き地で、リョータを乗せた飛行機が飛び立つのを見せることにした。

しばらく待つと...あ、ANAだ!リョータの乗った飛行機だ!(たぶん)
リョータの乗った飛行機(たぶん)は離陸し、青空の中、ぐんぐんあがって行く。

リョータァ!リョータがいなくなって、フェニックスはどうなっちゃうんだよー!」
リョータァ!戻ってこーい!飛行機から飛び降りろー!」
リョータァ!ガンバレー!」
小さくなっていく飛行機に向かって叫ぶ二人。

そして、飛行機は青空の彼方に消えて行くのであった。


帰り道、途中で恵庭のマックに寄って遅めの昼食を食べていると...14:50!
やばい!もう時間がない!
15:00から、みぃたんのお入学写真を撮りにいくのだった!
いそいで家に戻ると、すでに14:35。私のスーツは袋に入れてもって、すぐに出発!
イオン東苗穂につくと15:10...10分遅刻してしまった。
早速みぃたんはおめかしタイム。

髪をきれいにセットしてもらって上機嫌。
服装は自前のものと、店の衣装の2種類。そらも正装を身にまとい、兄妹写真に家族写真も一緒に撮る。

気づくと、もう17:00を過ぎている...。
やばい!もう時間がない!
今日は18:00から北村「土里夢」で練習だ!
いそいで家に帰ると17:30...食事をする時間どころか着替える時間も無い!
ということで、タツヤ、レイ、タイシと迎えに行き、そらは車の中で友達に見られながら生着替えをすることになったのであった。


今日は土里夢を全面使える日。まるでグラウンドのように快適に練習が出来る。
参加人数も21名と、3名休んだのみ。いい感じだ。
指導陣は監督のみなので、お父さんコーチもがんばる。
私もバッティングピッチャーに、ちびっ子守備練習でへとへと。
シートノックの様子はほとんど見れなかったけど、ちびっ子の中の数名は、かなりレベルアップしてきている感じだ。
昨年末に入った新二年生の子は、野球に対する意識も向上してきているようで、ゴロ練習の時も積極的に「もういっちょう!」と元気よく生き生きと練習していた。
帰り際に「コーチ!今日はありがとうございました!野球が面白くなってきました!」といってくれた。
私はコーチじゃないけど...良かった!すごくうれしい!
ますます少年野球にはまりそうだ!