再検査(1)とお通夜

朝、曇り。
今日は、会社を午前中休んで、延び々々になっていた再検査のために病院に向かう。
受付時間が早く、JRから地下鉄を乗り継いで行かないといけないので、いつもよりも3本早い電車に乗って行く。
当然混んでいる...座れない...ゆらゆら...札幌駅経由で、今度は地下鉄へ...。
ようやく南郷13丁目に着いた時、JRと地下鉄の揺れで、けっこう腰はきつくなっていた...もろい...もろすぎる...。
地下鉄の駅から15分ほど歩いて、ようやく目的の病院へ...おぉ!やっぱり混んでいる!
予想通り、胃カメラは予約がいっぱいで、今月下旬でないと飲めない...とりあえず予約。
今日は簡単な診察だけ受けて、午前中は終わるのであった。


夕方、仕事を調整し、会社を少し早く出て、昨日亡くなった卒団生のお父さんのお通夜に出席する。
監督、Iコーチ、Jコーチ、卒団生、皆集まっている。そらも、Tコーチの奥さんに乗せて頂いてやってきた。
私よりも1歳年上のお父さん...目を真っ赤にしている奥さんや子供たちを見ていると、切なくなってしまうなぁ...。