ニュー・グローブ

朝、曇り。
昼近く、さて出かけようかという時、珍客が現れた。
ミヤマカラスアゲハだ*1

かなり弱っている...手にとまらせても飛び立たない...。

ベランダのテーブルに乗せ、キュウリに水を含ませてあげると...ストロー状の口を伸ばして、グイグイと飲むではないか!

しばらくすると、だんだんと羽の動きにも元気が出てきて、空へと羽ばたいていった。
子供たちもホッとして見守っていた。


カラスアゲハを見送った後、兄貴を訪ねて網や水中眼鏡を借りて、いざ水無川へ。嫁さんは、今年から水無川デビューだ。

天気は回復し、青い空が広がっている...暑くなってきた。
そんな中、まずクロスジヘビトンボの幼虫やヤゴ、小魚をゲット。

なかなか大物がゲットできない...暑い...。

そして、ようやく大物のカジカゲット!

子供たちも満足したので、皆川に帰して家に戻るのであった。


その後、いーちゃん、あーちゃんと一緒にお出かけ。
まず、雫石にある、いーちゃんの緑陰診療所に行く。

ちょっと診てもらってから、左目の回りなどに針を打ってもらう。
次は、お客さんで混雑している「松ぼっくり」のアイスクリームを食べ、

盛岡イオンに行って、いーちゃん・あーちゃんから、そらの1ヶ月早い誕生日プレゼントを見に行く。
見れば見るほど、そらと一緒に悩むのであった...が、ここは感性で選ぶしかない!ということで、○○モデルとかの表示を見せずに、いろいろとグローブを着けてみて、そらにサイズと感触を確かめさせると...いろいろとあるプロ野球選手のモデルではなく、ノーモデルのミズノのグローブを選ぶのであった。
イチローモデルに近いものだったが、イチローモデルよりも値段が高く、なんとなく皮の感触が良い。これなら私も納得だ。いーちゃん・あーちゃん、ありがとう。

早速スチーム処理をしてもらっている間、イオンのコミュニティステージの大画面で、甲子園の花巻東の試合を観戦。
地元高だけに、人が集まっていて、歓声が上がる!
見事に逆転勝ちした瞬間!拍手とひときわ大きな歓声!良かった良かった。
そらも真新しいグローブを持って、喜んでいたのであった。


その後、皆で「かついち」で食事。
今日も気持ちよく疲れたなぁ。

*1:後で兄貴に教えてもらった