フェニックスおやじ〜ず参上!

朝、晴れ。
残り少ない野球が出来る週末に、晴れてくれるのは嬉しい。
グラウンドに集合し、すぐに飛鳥山公園に向かう。
今日は、江別シニアさんのご好意で、飛鳥山球場をお借りして、札幌ファイヤーズさんとの練習試合。
インフルエンザや学芸会のため、この2週間は平日練習も無く、グラウンドから遠ざかってしまっていたが、大丈夫かな。

札幌ファイヤーズさんも球場に到着し、お互いにウォーミングアップ終了後、練習試合開始!

試合を行っている飛鳥山球場は、大人用の球場で広く、スタンドもあって素晴らしい設備。

カウントの電光掲示も出来ます!

そんな素晴らしい球場で、試合が出来るのはうれしいねぇ。
先発バッテリーはタイセー・ユート!

そらは、最初3塁コーチャーだったが、タツヤの負傷で急遽セカンドに入り、さらにサードに交代と、忙しいのであった。

試合は、やはりブランクが大きかったのか、タイセーの制球が定まらず、初回に6失点...。
リリーフしたシュンも、2回に長短打とエラーで4失点...。

打線はノーヒット...相手の連続四球やミスで2点を取るのが精一杯。
2−10で大敗してしまうのであった...ブランクが原因?なの?


その後、すぐに4年生以下のチビっ子の練習試合開始!

チビっ子リーグ第1戦以来、久々の先発登板のタイシが、ノゾとバッテリーを組む!

今日のキャプテン・そら。1番サードで先発出場!

初回、これまたブランクで制球が定まらなく、連続四死球で、ノーヒットで1点を献上してしまう。
しかし、1回の裏にタイシのヒットを起点に、相手のエラーで同点!
さらに2回に先頭打者シュンペーのセーフティバントを起点に、相手のエラーで2得点して勝ち越し!

タイシはその後は徐々に立ち直り、その後は3回まで、無失点に抑えるのであった。
4回からコータが登板!

コータは立ち上がりにヒットを浴び、エラーで1点を失うが、その後は無失点に抑える!
打線がなかなか機能しない状態で、ちょっと沈みがちのベンチだったが、5回裏、タイシが今日2安打目のスリーベースヒットで出塁!

そして、主砲・コータがランニング・ツーランホームラン!

さらに、サトシも続いて、ランニングホームラン!

湿りがちの打線を吹き飛ばすのであった!
試合はそのまま、6−2で勝利!チビっ子は依然全勝だ!

札幌ファイヤーズさん、寒い中遠くまで来て対戦して頂き、ありがとうございました。


子供たちの試合終了後、おやじ達はいそいそと上着を脱いだり着替えたり...。
そう!今日は「フェニックスおやじ〜ず」のユニフォームお披露目で、札幌ブレイクさんとの練習試合だ!
なまりきった体をほぐし、鞭打って試合に臨むおやじ〜ず!
ピチピチギャル(古い...)の札幌ブレイクさんと楽しみながら対戦するのであった。
試合は最終回に同点に追いつかれて、引分け。
でも楽しい試合でした。


家に帰ると、まだ札幌ドームのクライマックスシリーズ第4戦をやっていた。
着替えて風呂に入ってから、テレビで応援!
ファイターズは見事に勝利し、パ・リーグ完全制覇!日本シリーズの出場権を手に入れた!
やったね!
でも本当は昨日ドームで見たかったなぁ...。
稲葉を初めとする日本ハムの選手たちが、楽天の選手たちと一緒に野村監督を胴上げした時には、思わずウルウルしてしまうのであった。


夕食はあーちゃん宅でご馳走。皆で私のお誕生日を祝ってくれた。
もう、1つ歳をとるのが嬉しい歳じゃないけれど、祝ってくれるのは嬉しいな。
今日はいろいろと沢山あって、充実しながらも、疲れた一日だった。