練習試合と融雪剤

朝、晴れ。野球日和だ!
今日は、新チームになってから初の練習試合!
朝から集合して、北村土里夢に向かう。
相手は札幌市北区の強豪、新光スワローズさん。
最初、新光スワローズさんと一緒にシートノックをするなど、充実した練習。
そして、いよいよ練習試合開始!
さて、気になるオーダーは...そらは2番セカンドで出場したのであった。
試合は、途中から大幅にポジションを変えるなどして、新チームをいろいろと試し、5回途中で時間切れなって終わった。
そらは、エラーで相手に点を与えてしまったが、バッティングは好調で、レフト線へ今期初ヒットを放ったり、犠打をきっちり決めたりしていた。
ホッ...。
素人の私の目から見ても、チームの課題も明確になり、なかなか収穫のあった練習試合だったなぁ。
ちなみに、私はスコアをつけていたので、今日の写真はないのであった。


皆はそのまま家路に向かうが、私とTコーチは、そのまま岩見沢に向かい、ホーマックで融雪剤(くんたん)を買い、グラウンドに向かう。
グラウンドは、まだ70センチくらい雪が積もっている...。

そして、ノゾチチさんが合流し、3人で融雪剤を撒き始める。

風が強く、撒いている融雪剤が舞って、顔は真っ黒になり、耳の中まで融雪剤が入り込んでいる。
うーむ...来年はゴーグルとマスクが必要だなぁ...と、去年も考えていたはず...学習能力がないなぁ...。
とりあえず、いい感じに撒き終わり、後は早く融けるように太陽に祈るのみだ。


家に帰ると、タイシと妹たち、タツヤと妹が来ていて、子供7人で遊んでいた。
ここで始まる男と女の対決!
皆兄妹なので、ゆずらないゆずらない...。
年長の男どもに、一人でも妹が居ない子がいたら仲裁してくれるんだろうけどね...。
まぁ、しょうがないですな。


夜、そらは嫁さんと一緒に、ホワイトデーのクッキーを作っていた。
手作りとは、なかなか手が込んでいるねぇ。