子ども手当

朝、晴れ。
今日も送別会である。
今日は本部での正式な送別会。
各支店からも社員が集まって、盛大な送別会。
私は昨日に引き続き、コップでビール3杯(ジョッキ1杯くらいだね)、焼酎水割り1杯飲んだだけでふらふらになってしまうのであった。
ということで、今日も一次会で失礼し、またもや危なく岩見沢に行きそうになりながら、間一髪で起きて家に帰れるのであった。


国会では、子ども手当法案が成立したらしい。
やっとか...まぁ、成立して良かった良かった。
いろいろな批判もあるけども、私は評価している。


はっきり言って、子ども手当が景気を刺激するなんて考える方がおかしい。
これは少子化対策であって、景気対策ではないのだから。


子供がいない世帯に対して不公平というのもおかしい。
今の制度で言えば、子供がいない世帯が年金をもらう時、他の世帯の子供たちが大人になって年金を払うのだから。
子供を育てている世帯は、子供がいない世帯に比べて、すごくお金がかかるからね。


これからの日本の社会を担って行く子供たちに、社会全体が投資をするのは悪いことじゃないと思う。
それに加えて、保育施設の充実も行ったほうが良いけどね。
高速道路無料化よりも優先度は高いはず。


早く子ども手当が支給されないかな〜。