総仕上げの練習試合

朝、曇り。
今日も寒い...しかも雨の予報だ...。
せっかくの週末なのに、もうちょっと良い天気になれば良いのになぁ。
今日は練習試合。
グラウンドに集合し、練習試合が行われる札幌市北区の公園へ出発。
今日は、Tコーチの車に便乗させて頂く。


北区の新琴似二番通公園に着くと、ちょっと晴れてきた。
今日は北区の大会の開会式が行われているということで、しばらく練習をさせて頂く。
その後、開会式を終えてやってきた新光スワローズさんと練習試合開始!

来週に交流戦を控え、土のグラウンドでの今シーズン初めての練習試合だ。
采配は炎のTコーチとJコーチ。私はスコアラーとしてベンチ入り。
試合は5−3で勝利。
守りは、多少エラーがあり、それが全て点数に結びついてしまって3点を失うが、大きく崩れず、随所に良いプレーもあり、上々の仕上がりだ。
しかし、打線は湿りがち...長打も無しの5安打だったが、少ないチャンスを得点に繋げる事が出来て、5点を取ることが出来て、これもまぁまぁの仕上がりかな。


次は、昨年の日刊秋季大会で対戦した、光陽ヤンキースさんとの練習試合。

ここで冷たい雨が降り出し、子供達にとってはかなりキツイ状況になってしまった。
スコアが濡れるので、タープの中にいても体が震えるくらい寒い!
冷たい雨に打たれている子供達はもっと寒いだろうなぁ...。
寒さのためか、お互いにピリッとせずに、序盤は得点の取り合い。
後半、締まりかけたが、最終回に2点差を追いつかれて、7−7の同点で試合終了。
この試合はそんなに良いところはなかったなぁ...。
でも、こういう寒い状況での試合もあるだろうから、良い経験にはなったかな。
光陽ヤンキースさん、ありがとうございました。


雨が降り続いたら、次の試合は中止の予定だったが、試合後半に雨が止んで、太陽が顔を出してきた。
相変わらず寒いけれども、なんとか3試合目も出来そうだ。
3試合目は、お互いにレギュラー戦に出場しなかった子供達による、新光スワローズさんとの新人戦。

バッテリーは、4年生で初先発のリュージと、昨日からキャッチャーの練習を始めたタツキ!

試合経験が少ない子達がほとんどだったが、エラーがあったり失点をしたりしても、その後は持ち直す展開で、1回1回大量失点まで至らずにしっかりと抑えていた。
打撃はノーヒットに抑えられてしまったが、あとは実戦経験を積めば大丈夫だね。
新光スワローズさん、2試合ありがとうございました。


家に帰り、そらと一緒に、すっかり冷え切ってしまった体をお風呂で温める。
その後、あーちゃん、やっちと一緒に、ラーメンを食べに行く。
今まで2回行って、1回目は見つけられず、2回目は定休日だった「松喜」だ。
私は味噌ラーメンを頼んだが...ちょっと失敗だったかな。
塩か醤油の方が良かったみたいだ...。
醤油を頼んだ子供達は、満足していたから、まぁ、良かったかな。
今度は、「昇龍」に行ってみよう。