学童惨敗

朝、小雨。
今日は高円宮賜第30回全日本学童軟式野球大会、略称:学童の石狩支部予選だ。
朝早くからグランドに集合して、試合会場の石狩スポーツ広場に向かう。
曇ったり小雨がぱらついたりする中、ウォーミングアップをする子供達。
学童は、「小学生の甲子園」と呼ばれているらしい。
全国大会は、各都道府県の代表の強豪51チームが争うという、まさに甲子園のような大会だ。
更に、石狩支部予選で準優勝すれば、学童南北海道大会代表にはなれなくても、全道少年にいけるとチャンスもある。
かなり気合が入る大会だ。


ウォーミングアップ終了後、いよいよ1回戦の厚田ポセイドンさんとの試合開始!

先発は、6年生左腕・エーセー。5年生大黒柱・ノゾとバッテリーを組む!

そらは、去年に引き続き、1回戦は3塁コーチャーとして先発。

初回、タイシのレフト前ヒットから、相手のエラーで1点を先制!
しかし、2回にエラーや、エラーにならないミスが出たところでタイムリーを打たれて同点にされてしまう。
その後、打線は沈黙し、逆に4回に四死球やエラーやミスが連発したところにタイムリーという状態で、大量7点を献上。
1−8でコールド負けを喫してしまった...。

無言です...。


皆はグラウンドに戻っていったが、私は一人で車屋さんに行って、修理の見積り。
ここでまたショックが!
保険が利かない...うーむ、そういう特約にしていたのか...。
ということで、全額自腹となるのだが...電話で嫁さんとあれこれ相談し、値段交渉して、すぐにドックに入れることにしたのであった。
なるべく早く、しかも確実に直したほうが良いからね。
これで、また地デジ液晶テレビが遠のいて行く...。


代車は用意できなかったので、車屋さんまで嫁さんに迎えに来てもらい、一緒にマックでお食事。
そのまま平岡のイオンに行き、マザーガーデンで、あーちゃんからみぃたんへの誕生日プレゼントを買うのであった。


夜、ヒロタン一家が、あーちゃんに母の日のプレゼントを持ってきた。
みぃたんと同じ2年生のユウちゃんは、とうとう野球を始めたらしい。
なんと!強豪・東ハリケーンさんに入団したそうだ!
楽しみだねぇ。