月食

朝、晴れ。
昨日解けた雪の表面が凍り、歩くとパリパリと乾いた音がする。
薄い氷を踏む感触は心地よい。


今日は皆既月食。見れるのは夕方16:30過ぎだ。
3年も前の8月28日の皆既月食の時は、家でゆっくりと眺め、写真を撮っていたなぁ...。
夕方になると、ちょっとそわそわ。
16:40頃に、煙草を吸いがてらに外に出てみて、ちょっと歩き回ってみるが、東側はビルの陰になって月は見えない。
退社して歩いていると、赤レンガ庁舎の上に、赤く暗い光を放っている月が見えた。

頭で月食のメカニズムは理解しているつもりだが、実際に見ていると、すごく不思議で神妙な心持になる。
自然現象ってダイナミックだ...。
今回も皆既月食を見れて良かったなぁ。