忙しく切ない一日

朝、晴れ。太陽が輝いている。
しかし、家の前には、昨晩降った20cmもの雪が積もっている。
起きてすぐに雪かき雪かき。
とりあえず、車を出せる様にして、みぃたんを乗せ、野幌の消防学校で行われる新体操の練習に送って行く。
帰ってくると、そらは野球の練習に行き、嫁さんは帯広へ同窓会に出かけていた。
ちょっとした合間に雪かき雪かき。
晴れている間に、なるべく雪をかいておかないと...。
あーちゃんと一緒に農協へ買い物に出かけ、その後も雪かき雪かき。
もう雪を投げる所は厳しい状態なので、1.5m以上積もっている庭の方へ、スノーダンプの道を作らないといけない...。
晴れていて、余裕があるときしか出来ない作業だ。
雪かき雪かき...。
昼食後、あーちゃんに子供達を預けて、電車に乗って会社の元上司の家に向う。
車を出すのも大変だし、渋滞しているかもしれないし、何より帰りが遅くなると、今の見えない左目での中距離の夜間吹雪中の運転は危険すぎる。
JRと地下鉄を乗り継いで元上司の家に行き、パソコンメンテナンス作業をする。
終わるともう18時を過ぎていた。
家に帰ると、もう20時。
また吹雪になっていて、家の周りには20cm以上の雪が積もっていた...。
そらは、お泊り会に行っていて不在。嫁さんも帯広泊まりで不在。みぃたんは、あーちゃん宅でお泊り。
あーちゃん宅で夕食を取らせてもらい、またもや雪かき作業の開始だ。
ようやくひと心地着いた頃には、もう0:00近かった...。
でもまだ雪は降り続いている...。
やってもやっても終わらない雪かき...切ない...。