緊急事態&月形アリーナ

朝、7:00過ぎに目覚めると、何か変な匂いがする...
1階に降りていって見ると...ベランダの窓が半分以上雪で埋まっていた!
吹雪の中、庭には馬鹿でかい雪の塊が突き刺さっている!
大量の屋根の雪が落ちたんだ!
庭は巨大な雪の塊の巣窟と化し、昨日と様相が一変していた。
そうだ!この匂い!タイマーで点火しているストーブの排気筒はどうなった!
窓の外を見てみると、排気筒の周りは、少し雪が除けられていた。
あーちゃんがやってくれたんだ...助かった...。
もし埋まったままだったら、そのまま私は目覚める事はなかっただろう...。
とりあえず、嫁さんは帯広で、そらはお泊り会、みぃたんはあーちゃん宅に泊まっていたので、最悪私1人の犠牲で済んでいたかも知れなかったから良かった...。


とりあえず、玄関周りを少し除雪してから庭に回り、排気筒の周りを掘り起こしを拡張、このままだとベランダの窓も割れるかもしれないので、そこも掘り起こしておく。
あーちゃん宅の排気筒周りの掘り起こしも拡張しておく。
ストーブは、完全燃焼させて、不完全燃焼している燃料を燃やし切るように、強く燃焼させるように設定しておく。
匂いを換気したいのだが、窓の外は吹雪...大量の雪が部屋に入ってきてしまう...。
とりあえず、各部屋の換気口を開け、全ての換気扇を全開にして換気する。


あーちゃん宅に行ってみると、ここも凄い匂い!
朝食を取らせてもらった後、今度は家の前の除雪作業。
途中、あーちゃんと神社にどんと焼きに出かけ、帰ってきてからまた除雪。
国道12号線は、もはや片道1車線状態。
何とか午後までに車を出せるようにしておかないといけない...。


昼頃、雪は収まってきた。
そうして、ストーブを見に、エナジーさんがやってきてくれた。
ウチのストーブは、何とか大丈夫だったが、あーちゃんのストーブは、床暖用のボイラーがやられていて、修理が必要...ファンヒーターをお借りして、ストーブは持ち帰ってもらうのであった。
こんなことになるなんて...。
でも、エナジーさんが居てくれて助かったなぁ...。


そんな状態の中、何とか車は出せるようになったので、みぃたんをあーちゃんに預け、そらと一緒に体育館に向う。
今日は月形アリーナで練習なのだ。
豪雪の豊幌を出発し、月形までの道のり...だんだんと雪が少なくなってくる。
うーむ...豊幌周りが一番酷いではないか...。


月形到着!
豊幌に比べたら、全然雪がない...うらやましい...。
早速練習開始!

久々の土の上での練習。軟式ボールを思いっきり使える。
子供達にとって、こういう時の3時間はあっという間だろうなぁ。


途中、嫁さんと連絡を取り合うが、帯広から札幌の到着するも、旭川方面の電車は大混乱で、全然電車が出なかったらしい。
結局数時間待って、ようやく家に帰ってこれたそうだ...大変だったね...。


夜、あーちゃん宅の匂いが酷すぎるので、あーちゃんには比較的匂いが少ない家に泊まりに来てもらった。
あんなに匂いが充満している家に寝たら、体調がおかしくなってしまうからねぇ...。


緊急事態の一日...疲れた...。
もう雪は沢山だ...。