新体操演技発表会

朝、曇り。
一晩過ぎて、ますます被害の状況が明らかになって行く。
増える犠牲者数に、各地から届く津波の脅威、凄惨な映像...。
夢じゃない...やっぱり現実に起きたことだ...。


東北はそういう悲惨な状況なのだが、今日は新体操の発表会。
新体操教室に通っている子供達にとっては、この1年間練習し続けてきた成果を発揮する日。
ただテレビを見て呆然しているのではなく、自分たちの生活をし続けていこう。


みぃたんは、初めてのソロ演技。
自分の番が来るまで、演技の確認などをしている。

いよいよ、みぃたんの番が来た。

真剣な表情で、初めてのソロ演技をするみぃたん。
毎日練習をしてきた、立ち姿からのブリッジ、ローリングも成功!

練習の成果が出たね。


みぃたんの次の出番は午後から。あーちゃんとそらを送り、昼食を食べてから1人で会場に戻る。
今度は、団体の「チョコレート・ディスコ」だ。
チョコレート・ディスコは、これで4回目となるが、これが最後の演技。

毎回毎回上手くなっていく子供達。そしてラスト・ディスコも決まった!

約1年、この演技で頑張ってきて、熟成されてきたね。
そして、来年は新たな演技の練習が始まるね。


次の演技までは2時間半くらい時間が空く...ということで、また家に戻り、テレビで気になる震災の情報を見る。
夕方、最後の演技は、恵庭・江別の子供達全員での合同演技。

79名での大規模な演技。

全員で合わせたのは1日だけだったけど、見事な演技だったね。
これで子供達の1年間の成果を披露する発表会は終わった。
来年、もう一つ上の事に挑戦して、新たな演技を見せてくれるだろう。


夜、ずっとテレビで震災の情報を見る。
被害状況は、どんどん拡大して行く。
津波が来た時点の映像は、背筋が凍りつきそうだ。
そして、原発の爆発。
やはり原発は危険すぎる。どんなに二酸化炭素を出さない施設だとしても、災害時にはこのような状態になるし、廃棄物も恐ろしいものだし、最も危険な発電施設だ。
あんなものに頼るようなエネルギー政策は間違いだな...。