最後の大会

朝、曇り。
皆ではやぶさ球場に向かう。
今日は、島田塗装旗の準決勝と決勝が行われる日!
そら達6年生の学童野球最後の公式戦の日であり、豊幌フェニックス最後の公式戦の日!
不死鳥戦士たちは、試合前に円陣を組んで、気合い十分!

そして、いよいよ準決勝が始まった!

相手は親交が深い「あけぼのみどりファイターズ」さんだ!

先発バッテリーは、もちろんエース・タイシと大黒柱・ノゾのバッテリー。

そらは、1番・セカンドで出場。

今日のベンチも、いつも以上に声を出して盛り上げる!

2回表、ミキヤが俊足を飛ばして内野安打で出塁!

その後、3塁まで進み、相手のミスを付いて本塁に滑り込むが...タッチアウトの判定!


その裏、あけぼのみどりファイターズさんの先頭打者がレフトフェンスを越えるホームランが飛び出し、先制されてしまう...。
しかしその後はタイシの好投と、守備陣の堅守で相手にチャンスを作らせない。
逆にこちらも相手投手の好投と、あけぼのさんの堅守で全くチャンスが作れないまま試合はどんどん進んでいく。
6回表、リョーヤがレフトオーバーのヒットで出塁!

サトシがしっかり送り、1死二塁のチャンスを作る!

しかし、ここもチャンスを生かせずに得点できず...。
早い展開で最終回となり、最後の攻撃。
そらの小学生最終打席。

左中間へ放つが、センターに捕球されてしまった...。

その後も二人とも抑えられ、0−1でゲームセット。
最後の大会で優勝旗を掴み、笑って学童野球を終えることは出来なかった....。

これで、ずっと野球をやってきた「はやぶさ球場」ともお別れです。

来年から豊幌フェニックスが無くなるであろうと思われるから、そら達6年生、豊幌フェニックス共に、今日が最後の試合であり、はやぶさ球場に来るのは最後になるのだろうな...。
寂しいけれども、しょうがないか...。


負けて元気が無い子供達。

でも、両チームともエラーやミスがほとんどなく、とても締まった良い試合だったよ。

ナイスゲーム!


午後、子供達はグラウンドで紅白戦。
私は何も予定が無くなってしまったので、某シニアさんの練習を見に行ってみるのであった。


夜、そら達の強い希望でパーティ開催!
最後の試合という寂しさがまぎれるくらい楽しい宴であった。