サヨナラ前夜

朝、雨。
明日、アリソンが帰国する。
今晩がアリソンと過ごす最後の夜だ。
会社から帰り、夕食を食べる前に、パソコンに昨晩作成したDVDイメージを焼く指示を出す。
いつも通りの夕食。
今日のメニューは、アリソンが好きだと言ったカレーライスだ。
夕食を食べ終わると、アリソンが家族一人一人にメッセージカードをくれた。
思わずグッときてしまう。
ようやくDVDも焼きあがったので、アリソンにプレゼント。
自分が映っている映像は、アリソン自身は恥ずかしいかもしれかもしれないけれど、ご両親にとってはアリソンが日本で過ごした日々を見れるし、時が経ったら日本での大切な思い出として残るよね。
パチョのホストファミリーだったコンノさんも、駆けつけてきてくれた。
寂しさと楽しさが混じったお別れパーティ。
そうして最後の夜は過ぎて行くのであった。