猛吹雪の日曜日

朝、猛吹雪。
嫁さんたちが出かける準備をしている。
今日から2泊3日で、「岩見沢リトルシニアに兄を持つ豊幌の美少女の会」と嫁さんたちが、東京ディズニーランドへ行くのだ。
いつもシニアの練習や試合を優先して、寂しい思いをさせている女の子たちのための御褒美。
二日酔いでフラフラだが、お見送りをしなくては...。
嫁さんたちは、早朝の5時過ぎに出かけていった。
うーむ...暴風雪の中、飛行機は飛ぶのか...?
少し心配ではあったが、嫁さんたちを送り出した後、10:30位まで倒れてたのであった...。


起きたら、そらは既に1人で朝食を済ませて、ノゾの家に遊びに行っていた。
今日の岩見沢リトルシニアの練習は、悪天候の為中止。
そうだよな...先週末の事もあるし、こんな状態じゃ外出しない方が良いね。
とりあえず、家の周りに大量に吹き溜まっていたので、雪かき雪かき。
午後、昼食を食べてから、また雪かきに出ようとするが、あまりにも酷い猛吹雪の為に断念...少し天候が落ち着いてからじゃないと、外でまともに作業が出来ない...。
この悪天候の中、そら達4人は、青年センターへ行こうとする。
うーむ...今日はやばいぞ...。
炎の説得が入り、青年センターは中止となるのであった。
行けそうだと思っても、いつどうなるか分からないのが最近の天気だからね。


その後、少し吹雪も弱まってきたので、雪かき作業に入る。
屋根からの落雪で、またもやストーブの排気筒やベランダの窓がやばい状態。
1時間かけて掘り起こした後に、家の前に戻ってみると、さっき雪かきしたところが吹き溜まりになっている。
ふぅ...もう3月中旬だよ...勘弁してくれ...。
夕方に、そらがコタローの家から帰ってきてから手伝ってくれたから何とかなったが、もう腰が限界だ...。


夜、そらと一緒にWBCのオランダ戦を見る。
鳥谷の先頭打者ホームランを皮切りに、打つは打つはの6ホーマーで、16−4のコールド勝ち!
凄い!凄すぎる!
あの貧打ジャパンはどこ行った...。