これだよ!これ!

朝、快晴。
北海道の朝は冷え込んでいる。
そらと一緒に準備して、車で出かける。
ようやく来ました!懐かしの栗沢球場!

青空の下の球場は、とてもすがすがしい気持ちになるなぁ。


まだ北海道を離れて1カ月だというのに、とても懐かしい感じだ。
今日は、6年生の体験の子たちも来ていて、早速練習開始。


いいねぇ!いいねぇ!これだよ!これ!

球場に来る子供たち、指導者、事務局の方々に会長、そして父母の人たち。みんな声をかけてくれる。
球場で子供たちが野球をする姿を見て、いろいろな人と話をするだけで、仕事やさまざまな疲れが癒されて行く感じだ。
今日は、お母さんたちが豚汁を作ってくれていた。

寒空の中の豚汁は最高だね。


子供たちも何回もお代わりをしていた。

いいねぇ!いいねぇ!これだよ!これ!


午後からも、3班に分かれて、充実した練習をする子どもたち。

しかし、明日から北海道は荒れ模様の天気になり、雪も降ってくるので、グラウンドで野球が出来るのは今日で最後かもしれないね。

そういう日に球場に来ることができて良かったなぁ。
とはいえ、北海道にいるうちに、車のタイヤをスタッドレスに交換しておかないといけない。
後ろ髪をひかれながら、練習中の栗沢球場を後にして、家に帰るのであった。


さぁ、2台の車のタイヤ交換だ。

これはオヤジの仕事だから、ちゃんとしないとね。
日が短くなった北海道の秋の夕暮れの中、タイヤ交換をしていると、渡り鳥たちが、鳴きながら編隊を組んで南へ向かっていくのであった。

私も明日、心で泣きながら南へ向かっていくのだな...。


夜、夕食後にみんな集まってくれて、久しぶりのパーティ。
いいねぇ!いいねぇ!これだよ!これ!
北海道の休日を満喫した一日なのであった。