ヘルシーハンバーグ

朝...というか、すでに昼...快晴。
結構眠ったなぁ...しかし、なぜか疲れは取れない...。
外は気持ちよく晴れ、暖かいのだが、何にもする気が起きないな...。
結局、夕方まで何もしないで、ボーっとしているのであった。


夕方、少し気力を振り絞って買い物に出かける。
さて、今日は何を食べよう...。
とりあえず、料理らしくて、ヘルシーな感じで...。
そうだ、こっちに来て初めて肉を買ってみよう。
ということで、今日はハンバーグだ!
合挽肉を探してみるが...ないな...。
とりあえず、豚挽肉にする。


買い物も終わり、料理開始。
関東に来て初めて買った肉に、木綿豆腐はキッチンペーパーで水切りをしておく。

お次は、長葱半本と、玉葱半分をみじん切りにしておく。

挽肉220gと、豆腐1丁(300g)、みじん切りにした玉葱と長葱を加えて混ぜ合わせる。

こんな感じになりました。

うーん、ちょっと豆腐が多すぎたかな...。
とりあえず、成型して6個のハンバーグとなった。

今日は2個しか食べないので、4個はラップに包んで、冷凍パックに入れて冷凍しておくのであった。

さて、今日の夕食の分を焼かないとね。

こんがりといい感じに焼けてきた。

焼きあがったら、フライパンの余熱でソースとケチャップを炒めて、ハンバーグソースを作っておく。

この方が、フライパンに残ったハンバーグのかけらとか、肉汁とかが有効利用できるしね。
その他、人参をラップで巻いて電子レンジで温めて、付け合わせを作り、キャベツを千切りにして...むぅ...難しいな...昔は千切りも楽にできたのだが...。
いぶりがっこに味噌汁で、今日の夕食、ヘルシー豆腐入ハンバーグの出来上がり。

少しは料理らしいかな。
やはりちょっと豆腐が多すぎたかもしれないけれど、ふわふわしてなかなか美味しいハンバーグだった。
次は、白滝入りのヘルシーハンバーグでも作ってみようかな。