散髪と肉じゃが

朝、今日は休日では珍しく、9時前に起きたのであった。
窓の外は快晴!

気温も暖かい...。


さて、今日は髪を切りに行かないとな...。
豊幌でいつも切ってもらっていた「髪の家」さんは、この間帰った時には予約がいっぱいで切ってもらうことが出来なかったのだ。
うーん...また「こんな風に切ってください」と、いろいろと説明しないといけないのか...面倒くさい...。
とはいえ切らないわけにはいかないので、行徳駅周辺の散髪屋さんを捜しまわってみることにした。
いろいろと歩き回った行徳駅周辺だが、散髪屋さんには気を配っていなかったので、じっくり歩きまわる。

うーん...総合調髪で3150円か...高いな...。
うーん...店舗前に値段を掲示していないと、いくらかかるかわからないしな...。
うぉ!5000円位の店もある!
うーん...美容室だと顔そりをしてくれないしな...。
「mod's hear」...私には関係ないな...。

うーん...1000円カットだと、顔そりはないだろうしな...。

なかなか条件が良い散髪屋さんは見つからないのであった。
しょうがない...総合長髪で2000円の店に入ってみよう...。
「Victory」か...名前からして....。

入ってみると、おじさん3人でやっていた。
うーん...やはり...あまり期待できないな...。
一応、「こんな風に」とは説明してみる。
顔そりは、ちょっとカミソリの摩擦が多い感じだ...あまり研いでいないのかな...。

マッサージも...いまいちだなぁ...。
髪の出来上がりも...やっぱり「おじさんカット」という感じだ、
いかに「髪の家」さんが安くて、満足のいくカットをしてくれていたか、痛感するなぁ...。
次回は、「髪の家」さんでカットしてもらうか、新しい店を開拓するかしかないね...。


買い物をして部屋に戻ると、もう夕方。
さて、今日の夕食。
昨日ハンバーグを作って冷凍しておいたが、二日連続ハンバーグというのも芸がないので、今日は肉じゃがを作ってみる。
買ってきた「豚こま切れ」。
人参を一口大、ジャガイモは少し大きめに、タマネギは1cm位の櫛切り、白滝は5cm位の長さに切っておく。

まずは人参とジャガイモを鍋で炒める。

お次に豚こま切れ肉を加えて炒める。

肉の色が変わるくらい炒めたら...。

電子ポットで沸かしたお湯を加えて少し煮て、あくを取り、玉葱と白滝を加え、だしの素、みりん、醤油、砂糖を加えて弱火でコトコトと煮込むのであった。

煮込んでいる間、料理に使ったものを洗い、冷や奴を作っておく。
今までは豆腐に生姜を乗っけただけだったが、今日の冷や奴は花かつおをを加えてバージョンアップ!
あとは、こはんを温め、味噌汁を作り、最後になったいぶりがっこを添えておく。
さぁ、出来ました!今日の夕食!

肉じゃがのお味は...ちょっと薄味だったけど、イケる味だ。
もうちょっと醤油を加えた方が良いかもしれないけど、減塩!減塩!だね。


さて、明日は何をしようかな...。