夏靴と豚の角煮の土曜日

朝、晴れ。
今日も暑い暑い。
テレビで、北海道も暑くなっているようだ。
北海道では、リトルシニアの3大会合同開会式が行われているはず...。
そら達江別組3年生は修学旅行で欠席だが...見たかったなぁ...ビデオ撮りたかったなぁ..。
まぁ、嫁さんが撮影班として行ってくれているから安心だけどね。


さて、洗濯が終わってベランダに干したら出かけようと思っていたが、ベランダで物干し竿が落ちてしまい、洗濯物が汚れてしまった...。
再度洗濯しなければいけなくなったのであった。


昼食を食べ、洗濯物を干した後に、ようやくお出かけ。
今後、暑くなるばかりだから、通気性の良い革靴と会社用のサンダルは必需品。
行徳で探したけれど、通気性が良さそうな靴が無い。
やはりABCマートでGTホーキンスを買うしかないね。
定期で行ける範囲で、駅から歩いて行ける範囲というと...西葛西のABCマートだな。
ということで、初めて西葛西駅で降りてみるのであった。

5分ほど歩くと、あったぜ!ABCマート!

しかし、ココには通気性の良い靴は無く、別の店に行く事を勧められてしまった...。
ということで、お隣の南砂町駅に到着。

南砂町はマンションだらけだなぁ...。


歩いて10分弱で、ABCマートが入っている南砂町のショッピングモールSUNAMOに到着。

ここでようやく通気性の良い靴を見つけて、一番大きなサイズの28cmを履いてみると...やはりキツイ...。
28.5cmというサイズは規格自体が無く、29cmなら他の店舗に在庫が有るとのこと。
しょうがないので、29cmを部屋に送ってもらうように手配するのであった。
本当に面倒な大足だ...。


行徳に戻り、西友で買い物して部屋に戻ると、6時を回っていた。
うぉ...今日は豚の角煮を作ろうと思っていたけれど、時間がかかるから今日には完成しないなぁ...。
まぁ、明日の食事用ということで、早速料理開始。
まずはお米を研いで...研ぎ汁を確保しておく。

炊飯器でご飯を炊き始めてから、豚バラ肉ブロックの登場。

煮詰めると小さくなるので、少し大きめにカットしておく。

豚肉の旨みを閉じ込めるため、カットした豚肉を、それぞれ全面に少し焼き目が付くように炒めておく。

炒めた豚肉を鍋に入れ...

お米のとぎ汁を、豚肉が浸るくらいまで加えて30分ほど煮込む。

煮込んでいる間、ゆで卵を作ろう。
殻が剥けやすいように、卵の下の部分に小さな穴を開けておいて、8分ほど茹でる。

茹でたあと、すばやく冷水に入れたら、つるんと殻が剥ける剥ける。

ゆで卵は、煮汁の有効利用のため。あと煮汁で煮こむと美味しそうなものといえば...大根、ねぎ、たまねぎ、そして先日のパスタを作った時に残っていた舞茸だね。

研ぎ汁で煮た後、灰汁を取って、研ぎ汁を捨て、砂糖、はちみつ、醤油、みりん、酒、生姜、ニンニク、八角を入れ、豚肉が十分に浸るくらいまで煮汁を入れて、煮込み始める。

1時間くらい煮込んだら、大根などを追加して、コトコト弱火で煮込む。


ようやく一段落。後は寝る前に火を止めて、1晩寝かせるだけだね。
しかしもう22:00を過ぎてしまった...。
さぁ、夕食...。
冷凍しておいたカレーを温め、ベーコンと玉葱を炒め、キャベツを切って、漬け物を切って...今日の夕食の出来上がり。

やっぱり作り置きが有ると楽だなぁ。


さて、寝る準備をする前に確認、3時間煮込んだ角煮のお味は...。

おぉ!美味いぞ!
でもちょっとトロトロ感が無いけどね。
明日になったら、もっと味が染みて美味しくなるだろうね。
楽しみだ。


さぁ!あと3日!

ワクワクしてきたぞ!